無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[LDK]ギットギトもコゲも一気落とし! キッチン掃除の最強洗剤が決定

インテリア

コンロの油汚れ、放置したままでギトギトになっていませんか? 溜まった油汚れや頑固なコゲを落とすのに効果的なのが油・コゲ用アルカリ性洗剤です。そこで、テストする女性誌『LDK』が、コンロ・グリルや換気扇の油・コゲ落としに最適な売れ筋の油汚れ洗剤を比較。口コミではわからないおすすめを探しました!

picture

油でギトギトのコンロやガチガチにコゲが固まってしまったグリル......。ついつい掃除を後回しにしてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、テストする女性誌『LDK』が、キッチン周りの油汚れもコゲも落とす最強の油汚れ洗剤を探してテスト。お掃除のプロ直伝のお掃除テクニックとともに紹介します。

picture

コンロやグリルは、飛び散った油が蓄積し、さらに熱でコゲ付いているため汚れが手強いんですよね。そんなときは、中性洗剤ではなくアルカリ性洗剤の出番!

アルカリ性洗剤の中でも洗浄力が強い「油・コゲ用洗剤」なら、固まってしまって簡単には取れない油汚れも落とせます。さらにコゲ取りスポンジでこすれば、ガンコなコゲも撃退可能です。

アルカリ性洗剤の実力を発揮するには熱と時間が肝心。まずは、コンロ周りの掃除のコツをお伝えしておきましょう。

picture

こびりついた頑固なコゲは、もんじゃ用のヘラなどで傷をつけておくと洗剤が浸透しやすいです。傷つけてから洗剤をかけましょう。

picture

残った五徳のコゲはスポンジでこすります。落ちにくければ洗剤を足しながらこすり、お湯で流します。

picture

汚れにアルカリ洗剤を吹きかけコゲ取りスポンジでこすります。汚れがひどい場合は数分放置しましょう。

picture

お湯で濡らして絞ったマイクロファイバークロスで洗剤が残らないように拭きます。

アルカリ性洗剤の中でも強力な「油・コゲ用」洗剤なら固着した汚れも分解して浮かび上がらせてくれます。

今回は、油汚れ用・コゲ落とし用をうたう油汚れ洗剤11製品をピックアップ。油を焼き付かせたプレートやコゲつかせたプレートに洗剤をかけて汚れ落ちをテストし、「LDK」編集部が「油汚れ」「コゲつき」「使いやすさ」の3項目でジャッジしました。

ワースト評価だった1製品をのぞき、B評価以上を獲得した10製品のテスト結果を、おすすめ順に紹介します。

picture

友和
コゲクレンジング
300ml
実勢価格:548円
洗剤タイプ:アルカリ性
※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼テスト結果
油汚れ  :◎+
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A+

油・コゲ用洗剤10製品の比較でベストバイに輝いたのは友和「コゲクレンジング」でした。コゲはもちろん油汚れも難なく落とし、強い洗浄力を発揮します。

picture

油を焼き付かせたプレートに洗剤をかけて放置したところ、ワーストは20分たっても油汚れが落ちませんでしたが、本製品は5分で落ちました。また、広範囲に噴霧しやすく、面の広いコンロの掃除もしやすかったです。

モコモコの泡が留まって汚れを浮かせます。

picture

元の素材がわからないくらいコゲで真っ黒になっていたコンロも......

picture
picture

「温度+油汚れ洗剤+タワシ」の合わせ技でスッキリ! ガチガチのコゲもはがれて元の色を取り戻しました。

picture

リンレイ
ウルトラハードクリーナー
700ml
実勢価格:1408円

▼テスト結果
油汚れ  :◎
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A

リンレイ「ウルトラハードクリーナー」は、コゲ汚れに特に強く、大容量でたっぷり使えます。

picture

友和
ホームケアシリーズ コゲ落とし用
400ml
実勢価格:800円

▼テスト結果
油汚れ  :◎
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A

友和「ホームケアシリーズ コゲ落とし用」は、やや泡が流れやすいものの汚れ落ちは文句ありませんでした。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ