無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]殿堂入り!ジューシー煮込みハンバーグ

レシピ

「作り置き煮込みハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ジューシーな煮込みハンバーグを作り置きにしました。水を使わずに煮込むので日持ちがよくなり、お弁当にもぴったり!味がしっかり付いているので冷めてもおいしいですよ♪

macaroni_channel

【材料】作り置き煮込みハンバーグ (8個分)

・合い挽き肉…400g
・玉ねぎ…1個
・★卵…1個
・★パン粉…1/2カップ
・★牛乳…大さじ3杯
・★塩こしょう…少々
・★ケチャップ…大さじ2杯
・オリーブオイル…大さじ1/2杯
・☆酒…100cc
・☆砂糖…大さじ1杯
・☆ウスターソース…100cc
・☆ケチャップ…100cc

1. ボウルに玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取ります。
2. ボウルに①、合い挽き肉、★を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。これを小判形に成形して中心をくぼませます。
3. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、①を並べ入れて強火で両面焼きます。こんがりと焼き色が付いたらフタをして弱火で5分蒸し焼きにします。
4. ☆の調味料を加えてハンバーグに絡めながら中火で3分煮詰めます。清潔な保存容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存してください。※保存期間は冷蔵5日です。

【下ごしらえ】作り置き煮込みハンバーグ

・玉ねぎはみじんきりにします。
・パン粉は牛乳に浸しておきます。

【作り方】作り置き煮込みハンバーグ

コツ・ポイント

酢が含まれるケチャップを肉だねに入れることで防腐効果が高まり、ハンバーグの日持ちがよくなります。また、トマトはグルタミン酸を多く含むため、肉の臭みを消してジューシーな旨味がアップしますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ