無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろ〜り伸びる!チーズたっぷりアリゴ春巻き

レシピ

「アリゴ春巻き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。チーズ入りの伸び〜るマッシュポテト「アリゴ」を春巻きにしてトースターでこんがり焼きました。外はカリッ、中はとろ〜り食感!ベーコンの旨みも相まってやみつきになること間違いなしですよ♪

【材料】チーズたっぷりアリゴ春巻き (3〜4人分)

・じゃがいも … 3個(400g)
・モッツァレラチーズ … 100g
・とろけるチーズ … 70g
・バター … 20g
・牛乳 … 70cc
・にんにくすりおろし … 1片
・塩こしょう … 少々
・ベーコン … 30g
・水溶き小麦粉 … 大さじ1/2杯(小麦粉:大さじ1/2杯、水:大さじ1/2杯)
・オリーブオイル … 大さじ1杯
・春巻きの皮 … 6枚

【下ごしらえ】チーズたっぷりアリゴ春巻き

モッツァレラチーズは小さめのひと口大に切ります。

【作り方】チーズたっぷりアリゴ春巻き

1. じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ります。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけレンジ600Wで6分加熱し、取り出してマッシーで潰します。
2. 鍋にバターを溶かし、にんにくを炒めます。香りが立ったら牛乳を加え、端がフツフツとしてきたらモッツァレラチーズととろけるチーズを入れて溶かします。
3. ②に①と塩こしょうを加えて粘りが出るまで混ぜ合わせ、牛乳を加えます。ヘラを持ち上げて伸びるようになったら火からおろします。
4. 粗熱が取れたら、春巻きの皮の上にスプーン1杯分の③とベーコンをのせて巻きます。巻き終わりは水溶き小麦粉で留めます。
5. アルミホイルを敷いた天板に④を並べ、表面にオリーブオイルを塗ります。250℃のトースターで10分焼いて完成です。

コツ・ポイント

アリゴはしっかり粗熱を取ってから春巻きの皮にのせてください。熱いままのせると皮が破けやすくなりので気をつけましょう。春巻きの皮に包まず、そのまま食べてもおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ