無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どこ行く?どこ泊まる? 秋の京都特集~観光編~

旅行・おでかけ

秋の京都特集第2弾は、観光編。この季節、京都に行ったら外せない紅葉スポット情報から、この時期だけの夜の京都の楽しみ方をご紹介!また、2020年は京都に続々と新しいホテルがオープンした年でもありました。そんな注目のおしゃれホテル情報もお届けします!実際にその場所を訪れたルポ記事も多く取り上げているので、筆者の生の声を参考にしてみてくださいね。Go To を使って京都旅行の計画を立てている方必見です!

2020年の京都はニューオープンホテルの開業ラッシュ!

大人の秘密基地ここにあり!ラグジュアリーな「京都悠洛ホテル Mギャラリー」宿泊レポート

picture

普段は一泊1万円以下の宿しか泊まらない編集部・ゆかっくまがGoToトラベルキャンペーンを使ってリッチステイ♩今回は世界中で人気の「アコーグループ」が日本で最初に作った「京都悠洛(ゆら)ホテル Mギャラリー」へ。コンセプトから家具まで、まるでテーマパークのように細部までこだわり抜かれた上質空間に仕上がっており、友人や家族を連れていきたいとっておきのお宿です。京阪三条駅からすぐでアクセスも抜群!。

京都の寺院共存型ホテルで「朝のお勤め」を体験してみた!【御朱印女子の宿泊レポ】

picture

まもなく紅葉の時季を迎える京都。豊臣秀吉によって町中のお寺が一つの通りにまとめられた四条河原町の「寺町通」に、2020年9月28日、「浄教寺」と一体化した新ホテル「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」が誕生しました。 570年の歴史をもつ「浄教寺」で貴重な「朝のお勤め」も体験でき、参加者は御朱印も授けてもらえるそう!普通のホテルでは味わえない、京都の歴史を感じる宿泊レポをお届けします。

京都に誕生した新しい「エースホテル」はおしゃれアート体験が叶います

picture

改装のために2016年から閉館していた新風館が、2020年6月にオープン。その目玉となるのが、1999年にアメリカ・シアトルで創業し、現在はアメリカに8店、イギリスに1店を展開するエースホテル。アーティストが泊まる宿として生まれたため、随所にその地域の特徴を生かしたアートを見ることができます。アジア初出店となるエースホテル京都を早速訪ねました。

人気ベーカリー&カフェ「本日の」も併設!密じゃない一棟貸し切りの京町家宿オープン

picture

京都に本社を置く下着メーカー「株式会社ワコール」が、2020年9月4日(金)に京町家をリノベーションした宿泊施設『京の温所 竹屋町(きょうのおんどころ たけやまち)』を京都・丸太町エリアにオープン。1階にはベーカリー&カフェ『本日の』も併設され、話題になること間違いナシ。

秋の京都旅の醍醐味!絶景紅葉スポット情報

まずは押さえたい!人気観光地エリア

例年の見頃時期:10月下旬~12月上旬

例年の見頃時期:10月下旬~12月上旬

例年の見頃時期:11月中旬~12月上旬

定番に飽きたら、足を延ばして郊外へ

例年の見頃時期:10月下旬~12月上旬

例年の見頃時期:11月上旬~12月上旬

秋の夜だけの楽しみ!輝く幻想的な世界を見に行こう

京都で紅葉ライトアップや夜間特別拝観がおすすめの名所2020

picture

京都で紅葉ライトアップや夜間特別拝観が実施される名所の2020年情報をご紹介。ハシゴをしたいなら清水寺や高台寺など人気の紅葉ライトアップが集中する東山周辺が特におすすめ。世界遺産の紅葉ライトアップなら洛南・宇治の醍醐寺などがあります。嵐山周辺ではトロッコ列車に乗って鑑賞できる保津峡にも注目。寒さ対策を万全にして、帰りの交通手段も確認してからでかけましょう。

世界遺産・二条城に金魚舞う、『アートアクアリウム城』いよいよ開幕!

picture

2020年10月14日(水)〜12月7日(月)、京都の世界遺産・二条城を舞台に、世界に誇る水族館アートの展覧会「アートアクアリウム城〜京都・金魚の舞〜」が開催されます。各地で開催され、世界中から注目を集めるアートアクアリウムですが、屋外での開催は京都・二条城のみ。幻想的な夜のお城でのアートアクアリウムをひと足先に体験してきました!

幻想的な光と音楽の森、京都「るり渓温泉」に新しい光のアートが登場!

picture

「るり渓温泉」のある京都府南丹市園部町は、近くに自然公園や高原やぎ牧場などがあるのどかな場所。空気が澄んでいて夜は真っ暗になるこの場所に昨年登場し、話題を集めている『京都イルミネーション シナスタジアヒルズ』に2019年11月1日(金) 新エリアが誕生しました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ