ヘアアレンジごとに“ほぐし”を使い分け!
locari_hair
ヘアアレンジに艶っぽさや華やかさを添えることができる“ほぐし”テクニック。毛束を引き出すだけですが、毛束の量やバランスを間違えてしまうと失敗しがち。ヘアアレンジ別のおしゃれなほぐし方をご紹介します。
①トップのほぐし方
ポニーテールやお団子ヘアに欠かせない“トップ”部分のほぐしテク。後頭部がふんわりすることで、横から見たときに立体的なシルエットを演出することができます。
「ひし形」にほぐすだけ♡
美しいシルエットをつくるには、写真のように後頭部が「ひし形」に膨らむように毛束を引き出していきます。ぺたんこになりがちな後頭部も、毛束を少しずつつまんで引き出せば、ボリューミーに仕上がります。
②くるりんぱのほぐし方
毛束をくるんとひっくり返すだけでこなれ感のあるヘアに仕上がる「くるりんぱ」。ほぐしすぎると、せっかくのくるりんぱが崩れてしまうので、丁寧にほぐしていきたいところですよね。
くるりんぱは、まず写真を◯で囲った“穴”の部分の毛束を引き出します。ここから引き出した毛束を中心にして、サイドもバランスを見ながら交互に引き出します。
毛束は必ず“細く”引き出すことが大切です。毛束を太く引き出してしまうとくるりんぱが崩れてしまいますので、慌てずゆっくり引き出します。ハーフアップ以外のくるりんぱにも使えるので覚えておくといいですよ♡
③ロープ編みのほぐし方
ゆるっとしたルーズ編みが女性らしさたっぷりの「ロープ編み」も、上手にほぐすとさらに可愛らしく仕上がります。余裕をもたせながら、毛束を引き出せば、ふんわりしたロープ編みを楽しむことができます。
いろんな角度から少量ずつ引き出す
ロープ編みは、つい外側だけをほぐしがちですが、上下・内側から少量ずつ毛束をとることで、チェーンのようなシルエットをつくることができます。
④三つ編みのほぐし方
可愛いらしいイメージの三つ編みをほぐせば、ニュアンスを盛り込むことができます。ボリューミーな三つ編みなら、特別な日のヘアアレンジにもぴったりです♡
三つ編みをほぐすコツは、外側、内側の順番に毛束をほぐしていくこと。外側の毛束は大きめに引き出しますが、内側の毛束は立体感を出す程度に引き出せば大丈夫です。全体のバランスを見ながら引き出してくださいね。
“ほぐし”で仕上げに差をつけよう♡
上手にほぐすことができたなら、ヘアアレンジのクオリティをUPさせることができます。いつものヘアアレンジも、ぜひ“ほぐし”テクニックを生かして、大人っぽさの漂う美人ヘアにアップデートさせてくださいね。
Directed by:Tatsuya Yoshida(Way's)
Model:Momoka Tsukishima