無料の会員登録をすると
お気に入りができます

濃厚とろろん!フライパンでまるごとかぼちゃプリン

坊ちゃんかぼちゃで作る「まるごとかぼちゃプリン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。かぼちゃを混ぜ込んだプリンはとっても濃厚でなめらか!器にした皮ごと食べられるので、みんなが集まるハロウィンパーティーでも注目されること間違いなしです♪

レシピ

【材料】まるごとかぼちゃプリン (2人分)

・坊ちゃんかぼちゃ … 2個
・卵 … 2個
・砂糖 … 50g
・牛乳 … 150cc

カラメルソース

・砂糖 … 50g
・水 … 大さじ1杯
・お湯 … 大さじ2杯

【作り方】まるごとかぼちゃプリン

1. 坊ちゃんかぼちゃをそのままラップで包み、レンジ600Wで4分加熱します。上部1/5を切り落としてスプーンで種を取り除き、中身をくり抜きます。※くり抜けない場合は加熱時間を追加して柔らかくしてください。
2. くり抜いた中身をボウルに入れ、マッシャーでなめらかになるまで潰します。砂糖を入れてさらに混ぜます。
3. ②に卵、牛乳を混ぜ合わせ、①のかぼちゃの器に流し込みます。
4. アルミホイルで作った器に入れ、フライパンに入れます。かぼちゃの半分の高さまで水を注ぎ、フタをして弱火で15分加熱します。火を止めてそのまま10分蒸らします。※水がかぼちゃの中に入らないよう、鍋肌からそっと注いでください。
5. 粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間冷やします。
6. カラメルソースを作ります。フライパンに砂糖と水を入れ、中火でカラメル色になるまで煮詰めます。お湯を加えて混ぜ、冷めたらできあがり。※煮詰めている間はかき混ぜないようにしましょう!
7. ⑥のカラメルソースを⑤のかぼちゃプリンにかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

カラメルをきれに仕上げるには、加熱するときにかき混ぜないのがポイントです!お湯を加える際にカラメルが跳ねるので、やけどに気をつけてくださいね。なめらかな食感がお好みなら、かぼちゃをざるでこして作ってみてください♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ