無料の会員登録をすると
お気に入りができます

はふはふジューシー!こんがり肉巻き大根の焼きびたし

「肉巻き大根の焼きびたし」のレシピと作り方を動画でご紹介します。おだしを含ませた大根に豚バラ肉を巻いて香ばしく焼きました。そのままでもおいしいですが、だし汁をたっぷりかけて焼きびたしに。ジューシーさが増してお箸が止まりません!

macaroni_channel

レシピ

【材料】肉巻き大根の焼きびたし (4人分)

・大根 … 1/2本(400g)
・豚バラ肉薄切り … 200g
・塩こしょう … 少々
・片栗粉 … 適量
・ごま油 … 大さじ1杯
・水 … 300cc
・酒 … 大さじ1杯
・だしの素 … 小さじ1杯
・☆めんつゆ(3倍濃縮) … 70cc
・☆水 … 150cc
・☆しょうがすりおろし … 小さじ1/2杯

1. 大根は皮を厚めにむいて長さを半分に切り、縦に4等分します。
2. ①を耐熱容器に並べ、水、酒、だしの素を加えてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで15分加熱します。取り出してそのまま置き、粗熱を取ります。
3. 豚バラ肉を広げて②をのせ、手前から巻きます。同様に7個作り、表面に片栗粉をまぶします。
4. フライパンにごま油を入れて熱し、③を入れて表面がカリッとするまで中火で全面を焼きます。
5. ボウルに☆の調味料を合わせ、④に回しかけて完成です。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

【下ごしらえ】肉巻き大根の焼きびたし

豚バラ肉は塩こしょうで下味を付けます。

【作り方】肉巻き大根の焼きびたし

コツ・ポイント

大根は電子レンジで加熱後、冷めていく段階で味が染み込みます。粗熱を取りながらそのまま置いて、だしの味をしっかり染み込ませてから豚バラ肉を巻いてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ