無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろっとまろやか♪半熟たまごのオムカレーうどん

レシピ

「オムカレーうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。だしが効いたカレーうどんにトロトロ半熟のたまごをのせました。カレーのスパイシーさが、まろやかな卵と相まってあっという間に食べてしまうおいしさ!ランチにも夕食にもおすすめです♪

macaroni_channel

【材料】半熟たまごのオムカレーうどん (2人分)

・うどん(茹で麺) … 2玉
・豚バラ肉 … 60g
・玉ねぎ … 1/2個
・にんじん … 1/3本
・だし汁 … 500cc(水:500cc、だしの素:大さじ1/2杯)
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・☆カレールー … 70g
・水溶き片栗粉 … (水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1杯)
・卵 … 3個
・牛乳 … 大さじ1杯
・塩こしょう … 少々
・サラダ油 … 大さじ1杯

1. カレーうどんを作ります。鍋にだし汁と☆の調味料を入れ、ひと煮立ちしたら豚バラ肉、玉ねぎ、にんじんを加えて中火で煮込みます。
2. ①にうどんを加えてひと煮立ちしたら火を止め、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び煮立たせてとろみを付けたら器に盛り付けます。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、卵液を流し入れて菜箸で手早く大きく混ぜます。半熟になったら火から下ろして②にのせます。お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】半熟たまごのオムカレーうどん

・玉ねぎはくし切りにし、にんじんは短冊切りにします。
・豚バラ肉は3cm幅にカットします。
・卵は溶き、牛乳と塩こしょうを混ぜ合わせ卵液を作ります。

【作り方】半熟たまごのオムカレーうどん

コツ・ポイント

フライパンは卵液を入れた時にジュッと音がするくらいまで熱し、素早くかき混ぜながら半熟に仕上げるのがポイントです。今回はカレールーを使ってうどんつゆを作りましたが、レトルトカレーやめんつゆを使うと手軽においしくできますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ