無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旨味じっくり!鶏もも肉とこんにゃくのコク味噌煮

レシピ

「鶏肉とこんにゃくのコク味噌煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏もも肉とこんにゃくを甘辛みそで煮込みました。しっかりした味付けで、おかずにもおつまみにもなるひと品♪こんにゃくの下処理にレンジを使えば時短でおいしく仕上がります。

macaroni_channel

【材料】鶏肉とこんにゃくのコク味噌煮 (2〜3人分)

・こんにゃく…300g
・鶏もも肉…300g
・塩こしょう…少々
・片栗粉…大さじ1杯
・ごま油…大さじ1杯
・水…200cc
・☆酒…大さじ1杯
・☆砂糖…大さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・☆みそ…大さじ1杯

1. こんにゃくをひと口大にちぎって耐熱ボウルに入れ、かぶるくらいの水を入れてレンジ500Wで2分加熱し、水気を切ります。
2. フライパンにごま油を熱し、こんにゃくを入れて炒め、水と☆の調味料を加えます。
3. ひと煮立ちしたら鶏もも肉を入れ、落とし蓋をして中火で10〜15分煮ます。
4. 落とし蓋を取り、水分がなくなるまで炒めたら器に盛って完成です。お好みで七味と万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

【下ごしらえ】鶏肉とこんにゃくのコク味噌煮

鶏もも肉は余分な皮と脂を除き、ひと口大にカットします。塩こしょうで下味を付け、片栗粉をまぶします。

【作り方】鶏肉とこんにゃくのコク味噌煮

コツ・ポイント

こんにゃくは手でちぎってもOKですが、コップのふちを当ててちぎると楽ちんです。包丁でカットするよりも表面積が大きくなり、また断面が均一でなくなるので味がしみやすくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ