無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寒い季節はこれ♡食べ応えたっぷりな「お味噌汁」のアレンジレシピ

本格的に寒くなり、もう冬本番。体も心も温まるお味噌汁が毎日のメニューに欠かせませんよね。そこで今回は、お味噌汁のアレンジレシピをピックアップしました!

2017年11月
レシピ

寒い季節はお味噌汁が欠かせない!

どんどん寒さが増す今日この頃。ほっこり温まるお味噌汁が毎日の食卓に欠かせませんよね。毎日飲むものだからこそ、レシピのレパートリーは増やしたいもの。

20代の時って、お味噌汁とか全然飲まんかったし.....、発酵よりも、やっぱり友達と遅くまで遊んだり、フェス行ったり、ダイエットしたり、そんなことのほうが楽しいのって普通じゃない?
.
.
だから「発酵もみんなでフェスや部活やサークルみたいに楽しんだら?」
.
.
そんな話を生徒さまたちとしてましたら❤️ 自分たちで楽しむ企画を考えてました❤️Instagramの中で#発酵企画 たるものを(笑) 酢ごい!(発酵ギャグで最近笑うあってます ちなみにこの酢ごいは @hoshi_no_shima 発祥)
@donguri.yamaneko @matomatoo @luca.sss @ettsu.92 @ton_kitch07 .
.
30代の私も楽しみたいし、みんなのおうちの#味噌汁 を楽しみたいから参加してみました。
.
#発酵コードはお味噌汁 .
.
朝ごはんに味噌汁飲んだらぜひ使ってね❤️ 夏の味噌汁....うみゃーーーい!
.
.
#夏の発酵フェス とかInstagram で楽しむのもいいかもw
.
.
今朝のピーマン、10個で100円でした。産直万歳!切ってごま油で炒めて、醤油麹と甘酒の甘辛で炒めただけだけど、ご飯が進む10分で #やみつき発酵ピーマン に
.
.
#料理もユーモア
#笑うことて大事
#年々親父ギャグを言うようになった
#発酵おうちごはん
#山口飲食
#料理教室
#つながるひろがる発酵の輪 
#主婦
#調理師
instagram.com

そこで今回は、お味噌汁のアレンジレシピをピックアップ。食べ応えたっぷりで体も心も温まるお味噌汁レシピをご紹介します。ぜひ毎日の献立の参考にしてくださいね。

作ってみたい♡アレンジ味噌汁12選

①柚子こしょう仕立て さつま芋ときのこの味噌汁

oceans-nadia.com

サツマイモがたっぷり入ったお味噌汁はボリューム満点で食べ応えもバッチリ。甘みのある味わいに、柚子こしょうを効かせた大人味のアレンジレシピです。

レシピをチェック

②シャウエッセンと新玉のシャリパリお味噌汁

cookpad.com

まるでスープのような見た目がオシャレなシャウエッセンのお味噌汁レシピです。ウィンナーを丸ごと一本入れれば、満足感もたっぷり。新玉ねぎを使ったレシピですが、もちろん普通の玉ねぎでもOK。

レシピをチェック

③大根と落とし卵のパルミジャーノ味噌汁

oceans-nadia.com

パルミジャーノと落とし卵で濃厚な味わいを楽しめるアレンジ味噌汁です。洋風スープのような仕上がりだから、どんなメニューにも相性◎。パンをディップしても美味しいですよ。

レシピをチェック

④豆乳みそ汁

oceans-nadia.com

豆乳を加えることで、クリームシチューのようなお味噌汁に。マイルドな味わいと具材の甘みが体も心もポカポカに温めてくれます。かぼちゃと人参が真っ白な味噌汁に映えて、食欲をそそりますよね。

レシピをチェック

⑤うどと鯖缶の味噌汁

cookpad.com

鯖の水煮缶はお味噌汁にも使えます。汁ごと入れた鯖缶が、味に深みを出してくれて美味しい仕上がりに。缶詰だから、そのまま入れるだけで作れて簡単なのも嬉しいですよね。

レシピをチェック

⑥じゃがバタコーンのお味噌汁

cookpad.com

じゃがいもとバターとコーンの間違いない組み合わせは、お味噌汁にも◎。バターでこんがり焼き色をつけたじゃがいもが、食欲をそそりますよね。大きめに切って入れることで、食べ応えもアップします。

レシピをチェック

⑦かぼちゃとベーコンのお味噌汁

cookpad.com

ベーコンを入れれば、即洋風なお味噌汁が完成します。かぼちゃの甘みとベーコンのコクが、お味噌汁をぐんと美味しくしてくれます。黒胡椒でアクセントを効かせるとさらに◎。

レシピをチェック

⑧豆と根菜のポカポカ味噌汁

oceans-nadia.com

たっぷり根菜が入った具沢山のお味噌汁は食べ応え十分!豆をプラスして、さらにボリューム感がアップします。生姜を入れることで、体も心もポカポカ温まる一品に。

レシピをチェック

⑨だしいらず&注ぐだけ!切干大根とおあげの味噌汁

oceans-nadia.com

切干大根があれば、ダシいらずで美味しいお味噌汁が作れちゃいます。こちらのレシピは、お椀に材料を入れて熱湯を注ぐだけ!忙しい時でも簡単に作れる一品です。

レシピをチェック

⑩まるごと!トマトの味噌汁

cookpad.com

トマトを丸ごと1つ使った、インパクト抜群なお味噌汁です。ベーコンやバターを入れた洋風仕立てで、スープカップやマグカップに入れると可愛いですね。

レシピをチェック

⑪簡単!具沢山ブロッコリーとゆで卵の味噌汁

cookpad.com

具材がたっぷり入ったボリューム満点のお味噌汁レシピ。ゆで卵にウィンナー、ブロッコリーが入っていて、これ一杯で満足感を得られそうですよね。

レシピをチェック

⑫簡単ヘルシー!納豆の味噌汁

cookpad.com

いつものお味噌汁に納豆を加えるだけで、新鮮な味わいに。よくかき混ぜた納豆がお味噌汁にとろみをつけて、ほっこり温まる一品になります。体に優しく食べ応えもアップする嬉しいレシピです。

レシピをチェック

毎日のお味噌汁はアレンジを楽しんで♡

淡路島産 オレンジ白菜の味噌汁。シャキシャキ甘し🔥
#朝食 #breakfast #bfast #オレンジ白菜の味噌汁  #淡路島産オレンジ白菜 #オレンジ白菜 #orangehakusai #orangechinesecabbage #味噌汁 #みそ汁 #みそしる #misoshiru #misosoup
instagram.com

どれも栄養満点で食べ応えも十分な、アレンジレシピばかりでしたね。ぜひこの冬は、いろいろな具材でお味噌汁を楽しんでみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ