無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プリプリ鶏肉たっぷり!とろ〜りあんかけの親子たまご焼き

レシピ

「親子たまご焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。めんつゆで甘辛く炒めた鶏もも肉をたまご焼きの中に閉じ込めて、とろとろの和風あんをたっぷりとかけました。お肉入りでボリューム満点!夜ごはんのおかずやおつまみとしても重宝しますよ♪

macaroni_channel

【材料】あんかけ親子たまご焼き (2人分)

・鶏もも肉 … 50g
・卵 … 4個
・☆砂糖 … 小さじ1杯
・☆めんつゆ(3倍濃縮) … 50cc
・☆水 … 50cc
・サラダ油 … 小さじ1/2杯
・めんつゆ(3倍濃縮) … 大さじ1杯

あん

・★薄口しょうゆ … 小さじ1杯
・★だし汁 … 100cc(水:100cc、だしの素:小さじ1/2杯)
・水溶き片栗粉 … 小さじ2杯(水:小さじ2杯、片栗粉:小さじ1杯)

【下ごしらえ】あんかけ親子たまご焼き

鶏もも肉は小さめの1cm角に切ります。

【作り方】あんかけ親子たまご焼き

1. ボウルに卵を割り入れてよく溶き、☆の調味料を混ぜ合わせます。
2. フライパンにサラダ油を引き、鶏もも肉を炒めます。肉の色が変わったらめんつゆを加えて煮絡め、お皿に取り出します。
3. 卵焼き器にサラダ油を引き、弱火で熱して①の卵液をお玉1杯分流し込みます。手前に②の鶏肉をのせてくるくる巻きます。
4. 卵液を足しながら巻き、だし巻き卵を作ります。焼けたら粗熱を取り、2cm幅に切ってお皿に盛ります。
5. あんを作ります。ボウルに★の調味料を入れて混ぜ合わせ、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して水溶き片栗粉を加え、再びレンジ1分加熱し、③にかけて完成です。

コツ・ポイント

鶏肉は小さめに切ると食べやすいですよ!卵焼きはできあがってから少し置き、粗熱を取ってから切ると切り口がきれいになります♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ