今年、貯金が全然できなかった…
来年こそは年間100万円貯められる女に!
「恥ずかしながら、今年は全然貯金ができなかった」…と、この1年の行動を振り返って後悔していませんか?
来年こそしっかり年間100万円を貯められるようになりたいと考えているなら、今こそ「貯金下手」な自分を変える時です。
自然に貯まる生活習慣を身につけて!
そこで今回は、2018年に年間100万円を貯めるため、今こそ実践したい5つのポイントをまとめてご紹介いたします。
お金が貯まる人と貯まらない人の差はほんの少しの心がけだけ。ぜひチェックして、来年のスタートダッシュに備えてみてください!
①:固定費の見直し
固定費こそ「無駄遣い」の落とし穴!
一度契約してしまうとなかなか見直す機会のない固定費ですが、実はこれこそが無駄遣いの落とし穴。2018年に向けて、今こそ積み重なった固定費の出費を見直してみましょう。
特に通信費や保険、家賃または住宅ローンなどは見直しによって大きくお金を浮かせることができる可能性が大。毎月必ず出て行くお金だからこそ、目を光らせて無駄な出費を抑えるように注意してみましょう。
②:先取り貯金の額を上げる
もう1~2万円増やせれば、もっと貯められる
財形貯蓄や自動積立型の先取り貯金といえば、お金を上手に貯めるための基本。すでに多くの方が実践されていると思いますが、来年はその額を増やすことにチャレンジしてみましょう。
具体的には今の先取りにもう1~2万円、可能であれば3万円増やすことを検討してみてください。初めの数ヶ月は生活に窮屈さを感じることもありますが、慣れてくれば後取りで貯めるよりもずっと楽に感じるはずです。
③:自炊の習慣を身につける
自炊は慣れ!実はそんなに大変じゃない
今年は仕事が忙しくて全然自炊ができていない…と感じているなら、来年こそは自炊で食費や外食費を抑えられるよう、自炊の習慣を身につけてみませんか?
一見とても手間と労力、時間がかかるように思える自炊ですが、慣れてくれば帰宅後15分で食事の支度を完了させることも可能になります。テレビを観たり、お気に入りの音楽を聞きながら取り組めば決して苦痛な時間ではありません。
1つの食材で数種類のおかずを作ろう
とはいえ、「レパートリーが少ないから食材を買ったあと使い切れない」「そんなに手際よくおかずを準備できない」と不安に感じているなら、そんな時こそロカリの出番。
1つの食材でいろいろな作り置きおかずが作れるレシピや、時短でパパッと仕上げる料理レシピのまとめをぜひ参考にしてみてください。レストランや市販のお惣菜の半額以下のお値段で絶品のおかずが作れるようになりますよ。