無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで5分!簡単「紅茶のもっちりシフォンサンド」

レシピ

今回は、レンジで時短・簡単にできる「シフォンケーキ風サンド」のレシピをご紹介します♩紅茶が香るふわふわもっちりのシフォンケーキに、生クリームとフルーツを挟めば、あっという間にかわいいスイーツができあがりますよ!

macaroni_channel

材料(4人前)

調理時間:40分

(ホール18cm型/カット8個分)
・ホットケーキミックス:200g
・卵:2個
・砂糖:大さじ2杯
・紅茶のティーバッグ:2個
・牛乳:130cc
・サラダ油:大さじ2杯
〈トッピング〉
・生クリーム:200cc
・いちご:12個

▶下ごしらえ

・紅茶のティーバッグ1個を開いて茶葉を取り出し(小さじ1杯分)、すり鉢で細かくします。
・牛乳を耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分ほど加熱します。(レンジによって吹きこぼれることがあるので、様子を見ながら温めてください)
・卵を常温に戻しておきます。
・生クリームをホイップしておきます。
・いちごのヘタを取って縦半分にカットします。

作り方

①温めた牛乳に紅茶のティーバッグを1個入れて、5分ほど置きミルクティーを作ります。

②ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。

③次に①で作ったミルクティーを加えて混ぜ合わせ、さらにホットケーキミックス、細かくした茶葉、サラダ油を加えて、気泡を潰さないように全体を軽く混ぜます。※ホットケーキミックスを加えたら、あまり混ぜ合わせないようにするのがポイントです。ちょっとダマができていてもOK!

④シフォンケーキの型(18cm)に流し込み、レンジ600Wで5分加熱します。

⑤レンジから取り出したら型ごとひっくり返して逆さにし、冷めるまで置いておきます。

⑥型から外して1/8の大きさにカットし、内側に切り込みを入れ、ホイップクリームとカットしたいちごを挟んで完成です!

▶コツ・ポイント

③の工程でホットケーキミックスを加えてからは、あまり混ぜない方がふっくら仕上がります♪型をひっくり返して冷ますと、生地がへこまずにキレイにできあがりますよ☆通常のシフォンケーキより弾力があって、蒸しパンとシフォンケーキの中間くらいの食感のケーキがお手軽にできますので、ぜひ試してみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ