無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉だねいらずで簡単!鮭ロールキャベツのとろとろクリーム煮

レシピ

「鮭ロールキャベツのクリーム煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鮭とカマンベールチーズをキャベツで包んで、クリームでことこと煮詰めました。とろとろになったキャベツにチーズと鮭が絶妙にマッチ!肉だねがいらないので簡単に作れますよ♪

macaroni_channel

【材料】鮭ロールキャベツのクリーム煮 (2人分)

・生鮭 … 2切れ
・塩こしょう(鮭の下味用) … 少々
・キャベツ … 200g
・カマンベールチーズ … 50g
・水 … 200cc
・コンソメ … 小さじ1杯
・ローリエ … 2枚
・牛乳 … 150cc
・水溶き片栗粉 … (水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1杯)
・しめじ … 50g
・塩こしょう … 少々

【下ごしらえ】鮭ロールキャベツのクリーム煮

・生鮭は1切れを2等分し、塩こしょうで下味を付けます。
・キャベツは水で洗い、葉を1枚ずつはがします。
・カマンベールは4等分にカットします。
・しめじは手でほぐします。

【作り方】鮭ロールキャベツのクリーム煮

1. キャベツを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。
2. ①を1枚ずつ広げ、芯の部分を叩いて厚みを均一にします。
3. ②に生鮭とカマンベールチーズを1切れずつのせ、手前から巻いていきます。
4. 鍋に③を敷き詰め、水、コンソメ、しめじを入れ、落とし蓋をして中火で15分煮ます。
5. 牛乳と塩こしょうを加えてひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を回し入れ、火を強めてとろみを付けたら完成です。お好みでパセリをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

ロールキャベツは巻き終わりを下にして鍋底ぎゅうぎゅうに並べると、煮ても崩れにくくきれいに仕上がります。生鮭を使うと肉だねを練らずに、手軽にロールキャベツができますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ