無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘辛てりてり!ホロリくずれる鶏もも肉の「すき焼きチャーシュー」

レシピ

「鶏もも肉のすき焼きチャーシュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏もも肉をすきやき風の甘辛いタレに漬け込んで、じっくり煮詰めました。豆腐としいたけも一緒に調理するので、食べ応え満点のひと皿に!とろ〜り卵にくぐらせて召し上がれ♪

macaroni_channel

【材料】鶏もも肉のすき焼きチャーシュー (3〜4人分)

・鶏もも肉 … 600g
・塩こしょう … 少々
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆みりん … 50cc
・☆砂糖 … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 50cc
・☆だし汁 … 150cc(水:150cc、顆粒だし:小さじ1杯)
・春菊 … 50g
・焼き豆腐 … 150g
・しいたけ … 2枚
・サラダ油 … 大さじ1/2杯

【下ごしらえ】鶏もも肉のすき焼きチャーシュー

・しいたけは軸を取って飾り切りに、春菊と豆腐は食べやすい大きさに切ります。
・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除きます。

【作り方】鶏もも肉のすき焼きチャーシュー

1. 鶏もも肉の皮面にフォークで穴を開け、塩こしょうをふって下味を付けます。
2. ボウルに①と☆の調味料を入れ、10分漬け込みます。
3. ②をボウルから取り出し、手前から巻きます。皮を伸ばすようにして巻き終わりはつまようじで留め、漬け汁を取っておきます。
4. フライパンにサラダ油を引いて③を並べ入れ入れ、全体に焼き色が付くまで中火で焼きます。
5. ①の漬け汁を加え、時々くるくる回しながらフタをして15分中火で煮ます。
6. 春菊、焼き豆腐、しいたけを加えてフタをし、具材に火が通ったら完成です。チャーシューはつまようじを抜いて食べやすい大きさに切り、煮汁をかけて召し上がれ。溶き卵にくぐらせるのもおすすめです♪

コツ・ポイント

鶏もも肉をきつめに巻くと、焼いても崩れにくくなります。肉から油が出すぎる場合はクッキングペーパーで拭き取ってくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ