無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30分で手作りしちゃう!発酵いらずのクリスマスシュトーレン

レシピ

「発酵いらずのクリスマスシュトーレン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスを使えば、発酵いらずで簡単!ヨーグルトを入れるのでしっとりとした食感に仕上がります♪ぜひお家で作ってみてくださいね。

macaroni_channel

【材料】発酵いらずのクリスマスシュトーレン (2〜3人分)

・ホットケーキミックス … 200g
・砂糖 … 20g
・卵 … 1個
・プレーンヨーグルト … 50g
・ラム酒 … 70cc
・ミックスドライフルーツ … 50g
・くるみ … 50g
・バター … 20g
・粉糖 … 適量

1. ボウルにミックスドライフルーツとラム酒を入れ、レンジ600Wで3分加熱して粗熱を取ります。
2. 別のボウルに卵、砂糖、プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせます。
3. ②にホットケーキミックスを入れてよく混ぜ合わせ、①のドライフルーツとくるみを混ぜ込んでひとまとめにします。
4. 打ち粉をした台の上で生地を伸ばし、生地の端を2cm程度残して半分に折りたたみます。
5. 天板にクッキングシートを敷いて④をのせ、170℃のオーブンで20〜25分焼きます。
6. 熱いうちにバターを表面に塗り、粗熱が取れたら粉糖をふりかけて完成です♪

【下ごしらえ】発酵いらずのクリスマスシュトーレン

・オーブンは170℃に予熱します。
・くるみは粗みじん切りにします。
・ミックスドライフルーツはお湯にくぐらせて表面の油をさっと落とします。

【作り方】発酵いらずのクリスマスシュトーレン

コツ・ポイント

オイルコーティングされているドライフルーツは、そのままラム酒に漬けると表面に油脂が浮いてしまうので湯通しをして使ってください。熱いうちにバターを塗ると、粉糖がバターを吸ってしっとりと定着します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ