無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お皿の上に小さいツリー♪ブロッコリー×トマトのクリスマスキッシュ

レシピ

「クリスマスキッシュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。冷凍パイシートで作ったキッシュにブロッコリーとトマトをトッピング。切り分けると、きれいなクリスマスツリーの登場です!大人数でのパーティーにもぴったりのサプライズが演出できますよ♪

macaroni_channel

【材料】クリスマスキッシュ (6人分)

・冷凍パイシート … 2枚
・ベーコン … 30g
・ミニトマト … 80g
・ブロッコリー … 50g
・ブラックオリーブ … 3個
・玉ねぎ … 1/2個
・バター … 10g
・塩こしょう … 少々

アパレイユ

・卵 … 2個
・生クリーム … 150cc
・粉チーズ … 大さじ1杯
・塩こしょう … 少々

1. 耐熱ボウルに玉ねぎ、バター、塩こしょうを入れてラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。
2. 別のボウルにアパレイユの材料を混ぜ合わせます。
3. パイシートを敷いたタルト型にベーコンと①の玉ねぎを敷き詰め、②を流し入れて180℃のオーブンで8分焼きます。
4. ブロッコリーを散らしてミニトマト、ブラックオリーブをのせ、再び180℃のオーブンで20分焼きます。
5. 切り分けて器に盛り、お好みで焼いたベーコンを幹に見立て、頂点に星型でくり抜いたにんじんをトッピングして完成です。

【下ごしらえ】クリスマスキッシュ

・ブロッコリーは茹でてみじん切りにします。
・玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切ります。
・ミニトマトは半分にカットし、ブラックオリーブは輪切りにします。
・冷凍パイシートはめん棒で伸ばして20cmのタルト型に敷き込み、フォークで数か所穴を開けます。
・オーブンは180℃に余熱します。

【作り方】クリスマスキッシュ

コツ・ポイント

ブロッコリー、ミニトマト、オリーブは沈みやすいので、焼いている途中でのせるのがポイントです。お使いのオーブンによっては焼き色が付きやすい場合があります。心配なときはアルミホイルをかぶせて焼き、焼き色を調節してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ