無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]しみしみMAX!こんにゃくとごぼうの甘辛煮

レシピ

「こんにゃくとごぼうの甘辛煮」のレシピと作り方をご紹介。こんにゃくは叩いてから下ゆで、乾炒りをすることでしっかりと味がしみこみます!豚バラ肉とごぼうも合わせてボリューム満点。朝ごはんにおつまみに、様々なシーンで使える万能レシピです。

macaroni_channel

【材料】こんにゃくとごぼうの甘辛煮 (4食分)

・豚バラ肉 … 150g
・こんにゃく … 1枚(300g)
・ごぼう … 1本(150g)
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・☆だし汁 … 200cc(だしの素:小さじ1杯、水:200cc)
・ごま油 … 大さじ1杯

【下ごしらえ】こんにゃくとごぼうの甘辛煮

・ごぼうは皮をむいて乱切りにし、水に5分さらしてアクを抜きます。
・豚バラ肉は4cm幅に切ります。

【作り方】こんにゃくとごぼうの甘辛煮

1. こんにゃくをビニール袋に入れ、めん棒で表面を叩きます。こんにゃくの表面積が1.5倍の大きさになるまで叩いたら袋から取り出し、手で一口大にちぎります。
2. フライパンに①を入れ、かぶるくらいの水を加えて沸騰させます。沸騰してから2分茹で、ザルに上げて水気を切ります。
3. フライパンの水気を拭いて②を入れ、中火にかけて乾煎りします。水分が抜けて表面が白っぽくなり、チリチリと高い音がしてきたらごま油を入れて炒めます。
4. こんにゃくに油がまわったら、ごぼうと豚バラ肉を加えて炒め合わせます。具材全体に油がまわったら☆の調味料を入れ、ときどき混ぜながら弱中火で15分煮ます。
5. 煮汁が煮詰まって照りが出てきたら火からおろします。清潔な保存容器に移し替え、粗熱が取れたら完成です。※保存期間は冷蔵4日です。

コツ・ポイント

こんにゃくは表面をよく叩いてから下茹でし、しっかりと乾煎りをすることで驚くほど味が染み込みます。お好みで七味唐辛子を振りかけてお召し上がりくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ