無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お雑煮だけじゃもったいない♡“お餅”を使った絶品アレンジレシピ

お正月の定番といえばやっぱりお餅は外せないもの。しかしお餅といえば、焼き餅やお雑煮、ぜんざいなどといった定番料理しか思いつかず、消費する前に飽きてしまいますよね。今回はそんなお餅を美味しく消費できるアレンジレシピをご紹介いたします。

2017年12月
レシピ

お雑煮だけじゃもったいない!

お正月料理の定番といえば、やっぱり“お餅”は外せないもの。しかしお餅といえば、焼き餅やお雑煮などの定番料理しか思いつかず消費する前に飽きてしまう…という方も少なくないのでは?

*
2016.12.02
*
お返事たまりまくっていてごめんなさい🙇🏻みんなのところも全くまわれていないのでコメント欄お休みします〆
*
*
息子の幼稚園でおもちつきがあって自分で丸めたお餅を持って帰ってきたよ✨
*
👦『砂糖とお醤油につけてのりで巻いていただこうかな?それとともきな粉かなぁ』と悩んでいたのでどちらも💕
*
次男用に白玉も用意したよ♬
*
デカ鼻しもぶくれのスヌーピー...😭
*
*
*
#LIN_stagrammer#homemade#decofood#kawaiifood#cutefood#foodart#characterfood#instafood#delistagrammer#instagood#shiratama#shiratamadango#snoopy#peanuts#手作り#キャラフード#クッキングラム#おやつ#簡単おやつ#おうちごはん#白玉団子#白玉#デコ白玉#ママリ#いこーよ#デリミア#しらたまいこ#お餅つき#お餅#スヌーピー
instagram.com

実はそんなお餅を使ってメインディッシュやおつまみ、スイーツまで様々なメニューにアレンジすることができるんだとか。そこで今回は、簡単なのに美味しいお餅を使ったアレンジレシピについてご紹介いたします。

お餅を使った♡絶品アレンジレシピ15選

①根菜たっぷり中華風おこわ

oceans-nadia.com

切り餅を使っておこわ風にアレンジした“中華風炊き込みごはん”。具材は大きめに切ってゴロゴロと食べ応えのあるおこわに仕上げれば、たった1品でも満足できちゃいますよ。

詳しいレシピ

②揚げ餅みぞれ鍋

oceans-nadia.com

定番のみぞれ鍋には、ごま油でカリッと焼いた揚餅を加えても絶品です。まろやかなお出汁とごま油の香りが相性抜群で、あっさりとしつつも食べ応えのある男性ウケも抜群の1品です。

詳しいレシピ

③餅ラザニア

erecipe.woman.excite.co.jp

ソースの上にお餅を並べてチーズをたっぷりと乗せたお餅のラザニアは、トロッと美味しくお家ランチにぴったりのメニュー。市販のソースを使えばとっても簡単にパパッと短時間で作ることができますよ。

詳しいレシピ

④豚ひき肉ともやし・キムチーズ焼き

oceans-nadia.com

節約しながらも、美味しくお腹も満たしてくれるメインディッシュを作りたいときにはぜひこちらのレシピがおすすめ。お餅のふわとろ食感がやみつきになり、ごはんもお酒も進んじゃいます。

詳しいレシピ

⑤お餅のミートグラタン

erecipe.woman.excite.co.jp

お正月料理に飽きてしまった…というときにぜひ試してみたいのが、こちらのお餅のミートソースチーズ焼きです。あるもので簡単にできるのに見た目もお洒落な1品で、お弁当のおかずにもぴったりです。

詳しいレシピ

⑥揚げ餅のキムチ炒め

erecipe.woman.excite.co.jp

香ばしい揚げ餅を加えた豚キムチなんて、美味しくないわけがありませんよね。寒い冬でも一気にスタミナがつきます。お箸が止まらなくなる一品です♡

詳しいレシピ

⑦餅のミニ春巻き

erecipe.woman.excite.co.jp

春巻きの皮に切り餅と大葉、たらこを乗せて巻いたこちらのレシピは、手軽につまみやすいのでお家パーティーやおつまみにおすすめの1品です。お好みで大葉を焼き海苔で代用しても絶品ですよ。

詳しいレシピ

⑧明太マヨチーズのお餅ピザ

oceans-nadia.com

外はカリッと中はもっちりトロッとしたお餅ピザは、おつまみやお家ランチ、しっかり食べたい朝ごはんにもぴったり。フライパンを使ってあっという間に作ることができるのも魅力的ですよね。

詳しいレシピ

⑨あずきミルクぜんざい

oceans-nadia.com

お正月に食べたくなる定番お餅料理のひとつである“ぜんざい”もいつも同じだと飽きてしまいますよね…。そんなときには、あずきと相性の良い“ミルク”を合わせていつもとひと味違ったぜんざいを楽しんでみては?

詳しいレシピ

⑩フルーツ大福

oceans-nadia.com

おもてなしや手土産にもぴったりなのは、フルーツとあんこを使ってアレンジをした“フルーツ大福”。難易度の高そうな印象がありますが、レンジを使うことで簡単にふっくらジューシーな大福が作れますよ。

詳しいレシピ

⑪切り餅でチョコ大福

oceans-nadia.com

なぜか冬になると食べたくなるチョコレートを使ってアレンジをした“チョコ大福”は、小さなお子様と一緒に作っても楽しいですよね。ココアパウダーを多めに広げることで、お餅の形を整えやすくなりますよ。

詳しいレシピ

⑫簡単!サクサクおかき

oceans-nadia.com

1度に大量消費をしたい!という方は、こちらのお餅で作ったおかきにアレンジしてみてはいかがですか?サクサク食感がたまらないおかきは、青のりや粉チーズ、チョコなどを合わせても絶品です。

詳しいレシピ

お正月を過ぎてもお餅を楽しめそう♡

つい余りがちでレシピの幅の少ない印象のあるお餅も、様々なメニューにアレンジすれば飽きることなく楽しむことができそうですよね。

*
*
・
----
igの設定間違いで今日の投稿を一度削除したため、いいね、コメントを下さった方、ごめんなさい‥再投稿です
---
・
「ピヨ、もうできた?」
「早くピヨ、食べたいー!」
・
お昼ご飯のあと、待ちきれず
早めに今日のおやつ◡̈
・
栗とお芋のピヨピヨスイートポテト
裏ごしたサツマイモをたっぷり混ぜた
白玉団子(裏ごし、成形まで娘さんに)
・
お正月、いろんな可愛いひよこを見かけたので
我が家も酉年おやつ
・
おいしいお茶をいただく機会が多くて
緑茶好きになった娘さんと
カフェインレスの緑茶で
・
「きな粉も合うわ〜´◡`」って
お茶をすすりながらご満悦でした◯
・
#あいうえお料理
・
*
*
#おうちカフェ #手作りおやつ #子供のおやつ #器 #コッタ #クッキングラム #お菓子作り #栗きんとん #スイートポテト #ひよこ #お菓子作り #酉年 #お餅 #おせちに飽きたら #おせちリメイク #foodstyling  #foodpic #IGersJP #feedfeed #KURASHIRU #lin_stagrammer #delistagrammer #instagramjapan #instasweets #w7foods #sweets #healthy #japanesefood #wagashi #japanesesweets
instagram.com

おかずやおつまみだけでなく、スイーツにもアレンジができるなんて驚きですよね。どれも簡単で美味しいレシピばかりなので、ぜひ試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ