無料の会員登録をすると
お気に入りができます

しあわせビッグサイズ!黒蜜きなこのアイスクリーム大福

グルメ

【材料】黒蜜きなこのアイスクリーム大福 (26cmのボウル1個分)

・バニラアイス…1200ml
・きな粉…60g
・黒蜜…適量
・片栗粉…適量

求肥

・白玉粉…200g
・砂糖…100g
・水…250cc

1. 求肥を作ります。耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れ、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜます。
2. ①にふんわりラップをかけて600Wのレンジで3分加熱し、取り出してヘラでよく練ります。
3. ②を再度600Wのレンジで4分加熱し、均一な固さになるまでヘラで練り混ぜます。
4. 片栗粉を打った台に③の生地を流し、表面にも片栗粉をまぶしてボウルよりひと回り大きな円形に伸ばします。
5. ボウルにラップをのせ、伸ばした求肥を内側に貼り付けます。
6. 別のボウルにバニラアイスときな粉を混ぜ合わせます。⑤に流し込んで求肥で包み、ラップをかけて冷凍庫で4時間以上冷やし固めます。※アイスクリームは常温に置いて少し溶かしておくと混ぜやすくなります。
7. 冷凍庫から取り出して表面にきな粉をふるい、黒蜜をかけてめしあがれ!

【作り方】黒蜜きなこのアイスクリーム大福

コツ・ポイント

白玉粉はめん棒であらかじめダマをつぶしておくと仕上がりがなめらかになります。また、生地を伸ばすときは片栗粉を多めに使用すると手に付きにくく扱いやすいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ