無料の会員登録をすると
お気に入りができます

朝のセット取れないで!美容師さんの内巻きカールが続く秘密♡

がんばってセットした内巻きカールなのに時間が経つと片側だけがハネてしまうという経験はありませんか?これを予防する方法、解決する方法はとっても簡単!美容師さんがさりげなくやっているプロの技をご紹介します。毛先がハネやすいボブさん必見です!

2018年1月
ヘアスタイル

内巻きカールが続く秘密♡

「つむじの向き」がポイント

綺麗な内巻きカールを維持するのって意外と難しいですよね。時間の経過とともに、片側だけがハネてしまったり。そんな時は毛先のクセのせいと思いがちですが、実は他に原因があったのです。

Media?size=l
instagram.com

髪がハネる原因は、“つむじの向き”によるもの。日本人女性の半数以上はつむじの向きが右巻きで、髪の右側がハネやすいのです。

hair.cm

毛先のハネは、つむじに焦点をあてれば解決できます。ハネに悩まされているボブさんや、ワンカールを諦めていた人は、ぜひこれからご紹介するテクニックを参考にしてください。もうハネなくなるかもしれません♡

あなたのつむじはどっち巻き?

まずは自分のつむじがどっち巻きかを調べましょう。つむじは鏡で見えづらいので、つむじ周辺の毛流れを触ってみると良いでしょう。スマホでつむじの自撮りをするのもおすすめです。

Media?size=l
instagram.com

つむじが時計回りであれば右巻き、反時計回りであれば左巻きです。右巻きの人は右側がハネやすく、左巻きの人は左側がハネやすいです。自分のつむじがどっち巻きかわかったら、早速プロのテクを実践してみましょう。

1.朝シャン派に捧ぐブローテク

濡れた髪×ハンドブロー

つむじの毛流れは簡単なハンドブローで解決できます。朝シャン派の方は濡れた髪を正しくブローしてつむじの毛流れを整えましょう。

Media?size=l
instagram.com

根元をほぐしながら乾かす

ブローをする時は毛先を乾かしがちですが、根元が乾いていないとつむじのクセが出やすくなります。指先でこすりながら根元をしっかり乾かしていきましょう。

①温風を上からあてます。
②前髪の根元をこすりながら乾かします。
③左右から均等に乾かします。
④全体の根元をしっかり乾かします。
⑤8割ほど乾いたら髪を前に向かって乾かします。
⑥クシで整えたら完成。

2.夜シャン派に捧ぐブローテク

乾いた髪×ハンドブロー

夜シャン派の方は朝起きたときは髪の毛が乾いた状態ですよね。つむじの向きが原因で毛先がハネている場合は、ハンドブローでクセを直すことができるんです。

hair.cm

根元を濡らしてブローする

ハネている髪の毛の根元を濡らしてハンドブローをしていきましょう。

①ハネている右側の根元を濡らします。
②コームでとかして整えます。
③もみあげを前方向に乾かします。
④全体は髪の毛をめくるように前にもっていきながら乾かします。
⑤根元が乾いたら毛先の方に引っ張って乾かします。
⑥ブラシを通して完成です。

内巻きカールが続く巻き方

せっかく綺麗にワンカールをしても、すぐに取れてしまうと残念な気持ちになりますよね。内巻きカールが持続しやすい巻き方をご紹介しましょう。

ひと手間がポイント!

毛先をワンカールする前に毛束の真ん中から2回コテを通すのがポイント!冷えている髪の毛に熱をしっかり入れてからカールをするとキープ力がアップするんです。

instagram.com

①真ん中からコテを2回滑らせます。
②毛先を内側に入れて巻き上げます。

ハネやすい部分は後ろ向きに巻く

ハネやすい部分は後ろ向きに巻くとハネづらくなります。

instagram.com

①全体を毛先ワンカールします。
②後ろは上下に2段に分けとり、毛先だけを1回転半ワンカール。
③ハネやすい部分を後ろに向けてワンカール。
④ハチ上を分け取りワンカール。
⑤表面1cmを分けとり、上に向かって引き上げながらワンカール。
⑥毛先からふわっとワックスをつけます。

おすすめワンカールカタログ

素敵なワンカールが維持できるのなら、試してみたくなりませんか?おすすめのワンカールスタイルをご紹介します。

黒髪モードなワンレングスボブ

hair.cm

ラインが綺麗なワンレンボブ。重めのスタイルはモードなおしゃれ感を演出できます。スタイリングは根元から毛先に向かって丸みをつけるように乾かせばOKです。

大人のナチュラルボブ

hair.cm

ナチュラルな印象のボブスタイル。顔周りふんわりのひし形シルエットなので小顔見えが叶います。斜め前髪と耳かけで大人っぽさをプラスして。

ヌーディーベージュ×ゆるふわボブ

hair.cm

柔らかな質感がおしゃれなゆるふわボブ。分け目をつけずに、ゆるっとふわっとさせるのがポイント。男性ウケ抜群のモテヘアスタイルです。

大人可愛いくびれワンカール

hair.cm

大人可愛い雰囲気のワンカールボブ。シルエットに立体感があるのでおしゃれ見えが叶います。前髪に透け感を作って上品な印象に。

ナチュラルワンカールロブ

hair.cm

ナチュラルで可愛らしい印象のロブスタイル。カジュアルスタイルにも似合います。伸ばしかけの人にもおすすめ!

可愛さエンドレス♡

hair.cm

内巻きカールを持続させる為にはちょっとしたコツが必要です。内巻きカールが続かないな、毛先がすぐにハネてきちゃう、と悩まれている方はぜひ試してみてください。いつまでも可愛さキープできますように。

記事に関するお問い合わせ