無料の会員登録をすると
お気に入りができます

包まない!オープンオムライス

レシピ

ホットプレートで!「オープンオムライス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットプレートを広げて、みんなで楽しめるオムライスレシピ。卵は包まず作れるので、失敗いらずで簡単に作れますよ。リース状にしたごはんと卵の色合いが映える、クリスマスやパーティーにもぴったりなひと品です。

材料(3人分)

ごはん ... 400g

鶏もも肉 ... 1/2枚(150g)

味付塩こしょう ... 少々

玉ねぎ ... 1/2個

マッシュルーム ... 3個

ミックスベジタブル ... 50g

バター(有塩) ... 10g

ケチャップ ... 大さじ4杯

コンソメ ... 小さじ1杯

味付塩こしょう ... 少々

卵 ... 3個

味付塩こしょう ... 少々

牛乳 ... 大さじ2杯

サラダ油 ... 適量

ハム ... 適量

粉チーズ ... 適量

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、1cm角に切って塩こしょうで下味をつけます。 ・玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切りにします。
・ハムは両端を切り、真ん中の部分を蛇腹にして端の1枚を真ん中に巻きつけ、つま楊枝で止めてリボン状にします。

作り方

1
ホットプレートにバターを溶かし、鶏肉、玉ねぎを炒めます。
2
マッシュルームを入れ、ケチャップ、コンソメを加えて炒め合わせます。
3
ごはん、ミックベジタブルを加えて炒め合わせ、塩こしょうで味を調えて一度取り出します。ラップに1/4量ずつのせて丸く握り、再びホットプレートに等間隔にのせて、それぞれリース状に形を整えます。
4
ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩こしょうを混ぜ合わせます。
5
ホットプレートの空いたスペースに③を流し入れます。※卵を流す前に1度、サラダ油を引くと良いですよ。
6
卵が固まるまでフタをして余熱で1〜2分ほど蒸らして完成です。リボンの形にしたハム、粉チーズをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・ケチャップライスは、ごはんを入れる前になるべく水分を飛ばすように炒めてください。そうするとリース状に成形しやすくなります。
・加熱時間は様子をみて調節してください。
・具材はお好みにアレンジしてくださいね。パセリや茹でたブロッコリーをトッピングすすのもおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ