無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食感やみつき!じゃがいもとささみの簡単ガレットステーキ

レシピ

スライサーで細かくしたじゃがいもを、チーズと鶏ささみを包んだら、あとはぎゅっと固めてこんがり焼くだけ!バターの香ばしいかおりと、カリカリ食感がやみつきになりますよ!ボリュームたっぷりのひと品で、食卓を華やかに仕上げましょう♩

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:20分

■食材(2個分)
・じゃがいも:3個(300g)
・鶏ささみ:2本(80g)
・片栗粉:大さじ2杯
・とろけるチーズ:50g
・塩:ひとつまみ(じゃがいも用)
・塩こしょう:少々
・サラダ油:大さじ2杯
・バター:10g

▶下ごしらえ

・鶏ささみは余分な皮と脂肪を取り除き、筋を取ります。
・じゃがいもは皮をむいておきます。

作り方

①じゃがいもをスライサーで千切りにし、塩を加えて5分ほど置おいてしんなりさせます。

②じゃがいもの水気を絞り、片栗粉を加えて、全体がまとまるまで混ぜ合わせます。

③ささみを観音開きにします。皮目を下にして中央に切れ込みを入れ、刃を寝かせて切り離さないように注意して横にそいでいきます。180度回転させてもう片側も同様にそぎます。

④広げたラップの中央にささみよりひと周り大きくじゃがいもを広げ、その上にささみ、とろけるチーズ、じゃがいもの順に乗せ、ラップで包んで形を整えます。

⑤熱したフライパンにサラダ油を引き、④を入れます。片面に焼き色がついたら裏返し、フタをして弱中火で5分程焼きます。※表面が焦げないようにじっくり焼きましょう!

⑥仕上げに塩こしょうで味を整え、バターを乗せたら完成です!

▶コツ・ポイント

カリッと香ばしく焼けたじゃがいもが、ささみとの相性抜群です!千切りの幅を太くすると、じゃがいもの食感をより楽しめます!トマトソースや明太子などをトッピングしても美味しいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ