無料の会員登録をすると
お気に入りができます

求肥もちもち、中ふ〜んわり。まるごとみかんのチーズムース

レシピ

「まるごとみかんのチーズムース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。甘すっぱい完熟みかんをまるごとチーズムースの中に閉じ込めました。表面は求肥でもちもち食感に仕上げました。おもてなしにもぴったりな見た目もかわいいレシピです。

macaroni_channel

【材料】まるごとみかんのチーズムース (15cmの丸型使用)

・みかん…5個
・重曹…小さじ1杯

チーズムース

・クリームチーズ…200g
・ヨーグルト…200g
・生クリーム…200cc
・砂糖…50g
・ゼラチン…7g
・お湯(ゼラチン用)…大さじ3杯

求肥

・白玉粉…100g
・砂糖…50g
・水…130cc

1. 求肥を作ります。耐熱ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、水を数回に分けて加えながら混ぜます。ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、よく混ぜます。
2. 再びラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、片栗粉を敷いたバットに取り出します。全面に片栗粉をまぶして大きく伸ばし、ケーキ型に入れます。
3. みかんの皮をむきます。沸騰したお湯にみかんと重曹を入れ、中火で2分加熱します。
4. 水を張ったボウルにみかんを移し、筋を取ります。
5. ミキサーにクリームチーズ、ヨーグルト、砂糖、生クリームを入れて攪拌します。ゼラチンを加え、さらに混ぜます。
6. ケーキ型にみかんを並べ、⑤を流し込みます。求肥で包み、冷蔵庫で1時間冷やして完成です。型から外し、切り分けて召し上がれ。

【下ごしらえ】まるごとみかんのチーズムース

ゼラチンはお湯で溶かしておきます。

【作り方】まるごとみかんのチーズムース

コツ・ポイント

重曹を入れたお湯でみかんを茹でると薄皮がきれいに取れます。食感もよく、見た目もきれいになりますよ。トッピングにみかんのスライスを使うと、見た目がいっそう華やかになるのでおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ