無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[下味冷凍]辛さマイルド!ごろごろ野菜の「和風カレー丼のもと」

レシピ

「和風カレー丼のもと」のレシピと作り方を動画でご紹介。豚バラ肉やにんじん、玉ねぎなどのたっぷりの具材を、カレー粉やめんつゆで和風カレー味に仕上げました。冷凍しておけば食べたいときにレンチンするだけ!うどんやパスタにかけるのもおすすめですよ。

macaroni_channel

【材料】和風カレー丼のもと (3人分)

・豚バラ肉…400g
・玉ねぎ…2個
・にんじん…1本
・サラダ油…大さじ1杯
・しょうがすりおろし…1片
・カレー粉…大さじ3杯
・みりん…大さじ2杯
・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ4杯(60cc)
・水…200cc
・水溶き片栗粉…大さじ2杯(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯)

1. にんじんは短冊切りし、玉ねぎは1cm幅にカットします。
2. フライパンにサラダ油としょうがを入れて熱し、しょうがの香りが立ったら豚バラ肉を入れて中火で炒めます。豚肉の色が変わったら①の野菜を加えてさらに炒めます。
3. ②の野菜がしんなりしてきたらカレー粉、みりん、めんつゆ、水を加え中火で10分煮ます。一度火を弱めて、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
4. ③の粗熱を取り、1/3量ずつ冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫で保存します。冷凍庫で2週間保存可能です。召し上がる際は、自然解凍してから、耐熱容器に移してラップをかけて、レンジ600Wで2〜3分加熱してくださいね。

【下ごしらえ】和風カレー丼のもと

豚バラ肉は3cm幅にカットします。

【作り方】和風カレー丼のもと

コツ・ポイント

カレーうどんの素はごはんのほかにも、うどんやパスタにかけてもおいしく召し上がれますよ。うどんにかける場合は、かけうどんに1/2袋をかけるのがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ