無料の会員登録をすると
お気に入りができます

何年も髪型が変わらない人必見!「ふわくしゃカール」でマンネリ打破♡

今のヘアスタイル、いつから同じですか?もう何年も変わってない、そんな人も少なくないかもしれませんね。そろそろ、変えてみませんか?「ふわくしゃカール」なら、誰でも簡単に、すぐイメージチェンジが叶いますよ。

2018年2月
ヘアスタイル

イメチェンで後悔したくない…

なんとなくマンネリ化してきた今のヘアスタイル。パッと雰囲気を変えてみたいけれど、失敗は絶対にイヤ!…当然ですよね。せっかくイメージチェンジするのですから、「素敵!」と思いたいですし、思われたいですもんね。

Media?size=l
instagram.com

そこでオススメなのが、今回ご紹介する「ふわくしゃカール」です。今のレングスはそのままに、たっぷりの空気感と乱れたようなニュアンスをプラスするだけ。さり気なく、でもグッと印象が変わりますよ。

「ふわくしゃカール」って何?

なんとなく想像できますか?「ふわくしゃ」の「ふわ」は”ふわふわの空気感”、「くしゃ」は”クシャクシャの乱れた感じ”です。そこにワンカールほどのパーマっぽさを加えたスタイルが「ふわくしゃカール」です。

hair.cm

とりあえずふわふわクシャクシャにすればいい、というわけではありません。どこを「ふわふわ」「クシャクシャ」にするのか、これがスタイリングの最大のポイントになります。

hair.cm

「ふわふわ」はトップを中心に、「クシャクシャ」は毛先を中心に思いっきり遊ばせる、そんなイメージでスタイリングをすれば、魅力的な「ふわくしゃカール」が完成しますよ。

早速、スタイリング方法と実際のスタイルをご紹介していきましょう!

ミディアム~ロングさんへ

スタイリングのコツ

スタイリング剤を手のひら、指にしっかり広げたら、毛先を中心にワシャワシャと握るように馴染ませます。指に残ったスタイリング剤で、トップの髪をつまみ出すように引き上げてエアリーに仕上げます。

クシャ感の出し方は、握る方法の他、逆毛を立てるように毛先をつまみながら引き上げる方法もありますよ。こちらの方がボリュームの調整をしやすいので、動画をチェックしてテクニックをマスターしましょう!

分け目を変えて大人可愛く

Media?size=l
instagram.com

分け目を変えるだけでも、自然に「フワフワ」感を出すことができます。毛先も浮くので、レイヤーが入ったようなシルエットが叶います。「くしゃくしゃ」な質感も存分に楽しめます。

アシンメトリーでこなれた可愛さに

Media?size=l
instagram.com

フワフワと風に吹かれたような質感がポイント。耳を出す側は「フワフワ」のみ、反対側は「フワフワ」に「くしゃくしゃ」をプラス。このアシンメトリーなボリューム感で、大人チックでこなれた可愛さをアピール!

斜めバングで色っぽ可愛く

hair.cm

トップのエアリー感、毛先のクシャ感に対して前髪をタイトに仕上げることで、スタイルにメリハリが出ます。斜めバングなら、かわいい雰囲気の中に大人の色っぽさを表現することが可能です。

シースルーバングでハンサム美人に

hair.cm

「シースルーバング+ふわくしゃ」なら、ナチュラルでハンサムな雰囲気が叶います。毛先はカールをしっかりめに、あちこちに散るようにスタイリングを。ウェットに仕上げるのが、ハンサムっぽさを出すポイントです。

厚めバングで「愛されヘア」に

Media?size=l
instagram.com

毛先のワンカールをしっかりめにし、軽くクシャッとさせればお人形さんのような可愛さが実現します。厚めの前髪と合わせれば、男女問わずウケの良い「愛されヘア」になりますよ♡

hair.cm

こちらも厚めバングのアレンジですが、男性ウケを狙うなら斜めに流すようにスタイリングを。媚びない可愛さが溢れ出す印象に仕上がりますよ。エアリーなシルエットに合わせて、チークもピンクでフワッと入れてみて♡

ショート~ボブさんへ

スタイリングのコツ

全体の長さが短いため、トップに空気感を出す際に襟足や毛先が浮いてしまいます。これではシルエットが台無しに。これを防ぐため、片手で毛先の位置をキープしながら、もう片方の手でトップの空気感を調整しましょう。

外ハネでカジュアルに可愛く

hair.cm

トップから毛先までの距離が短いショートさんの場合、表面の髪にしっかり空気感を含ませるのがポイント。毛先はつまんで散らすようにセットすると、束感が出て元気でカジュアルな可愛さに。

くびれシルエットで小顔効果も

hair.cm

襟元にボリュームのある服や、春先に活躍するストールでコーデする場合は、襟足をピョンと遊ばせてみて。くびれラインができて、小顔効果も期待できますよ。

毛先を遊ばせて余裕のある大人可愛い雰囲気に

Media?size=l
instagram.com

フワッと軽い表面の髪に対し、毛先を色々な方向にピョンピョンと跳ねさせるようにクシャ感をプラス。前髪を長く残すことで、カジュアルなのに大人可愛い雰囲気を忘れないスタイルになります。

内巻き+耳出しで品のある可愛さに

hair.cm

毛先をワンカールさせる長さがあるボブさんなら、クシャッと握った毛先が内側に向くようにセットしてみましょう。トップから耳にかけてのエアリーな質感と毛先の丸みで品のある可愛さに!片耳チラ見せで色っぽさも忘れずに♡

タイト&ボリュームでバランス美人に

hair.cm

左右のボリュームに差を付けるだけで、グッとあか抜けた印象に。耳を出す側はタイトに、反対側は思いっきりエアリーに仕上げるのがポイント。タイトにする側は毛先のみクシャッとさせると全体のバランスが良くなります。

丸いシルエットでキュートな印象に

Media?size=l
instagram.com

マニッシュな印象が強いベリーショートさんもキュートに大変身!トップを含め表面全体をふわふわに仕上げます。クシャッと握った毛先は内に向くようにセット。フワッと丸いシルエットはこんなに可愛いく小顔効果も抜群♡

襟足すっきりで欲張り美人に

Media?size=l
instagram.com

表面の髪のカールを少し弱めにすれば、可愛さから一転、色っぽさがグッとアップして美人スタイルに。お顔周りにしっかりボリュームを出す分、襟足はキュッとタイトに仕上げます。

Media?size=l
instagram.com

正面からはもちろん、横からのシルエットもこんなにすっきり。クシャッと柔らかい毛流れが大人の余裕を感じさせてくれますね。色っぽいうなじラインも存分にアピールできますね。

「ふわくしゃ」な私、いいかも♡

かんばってブローをしなくても、こんなに可愛いスタイルが叶うんですね。手ぐしでフワッとクシャッと整えるだけなので、不器用さんでもトライできそうです。

Media?size=l
instagram.com

セットするたび、いろいろな「ふわくしゃカール」に仕上がるから、毎日新鮮な私に出会えるんです♡

記事に関するお問い合わせ