無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]やみつき味が簡単に!自家製「食べるラー油」

レシピ

「食べるラー油」のレシピと作り方を動画でご紹介。長ネギやにんにく、しょうがを油でかりかりに揚げ、香ばしい味わいに仕上げました。ごはんやチャーハンに合わせるのももちろんのこと、お豆腐にのせたりしてもおいしいアレンジの利くひと品です。

macaroni_channel

【材料】【作り置き】手作り食べるラー油 (1瓶分)

・にんにく…20g
・しょうが…20g
・白ねぎ…40g
・サラダ油…70cc
・ごま油…70cc
・☆砂糖…小さじ1杯
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・☆コチュジャン…小さじ2杯
・唐辛子(輪切り)…大さじ1杯
・白いりごま…大さじ1杯
・ミックスナッツ…20g

1. にんにく、しょうが、白ねぎをみじんぎりにします。
2. 鍋にサラダ油、ごま油、にんにく、しょうが、白ねぎを加え弱火で加熱します。
3. 沸騰してきたら中火で5分加熱しにんにく、しょうが、白ねぎに色がつくまで加熱します。
4. 火を止めて☆の調味料を加えてよく混ぜます。
5. 唐辛子、白いりごま、ミックスナッツを加えます。
6. 粗熱をとって清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵5日間です。

【下ごしらえ】【作り置き】手作り食べるラー油

ミックスナッツはみじん切りにします。

【作り方】【作り置き】手作り食べるラー油

コツ・ポイント

にんにく、しょうが、白ネギは焦がさないようにお気を付けくださいね。また、油の温度が上がりすぎてしまった場合は、濡れ布巾の上などに鍋をのせるとよいですよ。ごはんにはもちろんのこと、ラーメン、餃子などにも合わせやすいのでアレンジを楽しんでくださいね。保存する際は、密閉容器に入れ、直射日光を避けて冷蔵庫で保管してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ