無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]とろとろ具だくさん!15分で五目あんかけご飯弁当

「五目あんかけご飯弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。時間がかかるイメージのあんかけご飯を15分で簡単調理!あんをスープジャーに入れるので時間が経ってもあつあつを楽しめますよ♪フライパンひとつで作れるので、洗い物も少なく楽チンです。

macaroni_channel

レシピ

【材料】ねぼすけの五目あんかけ飯弁当 (1人分)

・ごはん…150g
・卵…1個
・マヨネーズ…小さじ1杯
・サラダ油…小さじ1杯

五目あん

・シーフードミックス…50g
・にんじん…30g
・しいたけ…1枚
・チンゲン菜…1/4株
・水…150cc
・☆しょうゆ…小さじ1/2杯
・☆鶏ガラスープの素…小さじ1杯
・☆オイスターソース…小さじ1杯
・水溶き片栗粉…小さじ2杯(水:小さじ2杯、片栗粉:小さじ1杯)
・ごま油…小さじ1杯

1. ボウルに卵、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせます。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、①を流し入れ、ぐるぐると混ぜながら円になるように中火で加熱します。形を整えたらフタをして1分加熱し、ごはんの上にのせます。
3. 同じフライパンにごま油を引いて熱し、シーフードミックスを中火で1分炒め、にんじん、しいたけ、チンゲン菜を加えてさらに3分炒めます。
4. ③に水と☆の調味料を入れて中火で煮立てたら、火を弱めて水溶き片栗粉を加えて混ぜます。
5. ④にとろみがついたら、温めておいたスープジャーに入れてフタを閉めて完成です。

【下ごしらえ】ねぼすけの五目あんかけ飯弁当

・にんじんは長さ3cmの長方形に切ります。
・チンゲン菜は1cm幅の斜め切りにします。
・しいたけは薄切りにします。
・スープジャーは熱湯を入れて温めて、熱湯を捨てておきます。

【作り方】ねぼすけの五目あんかけ飯弁当

コツ・ポイント

五目あんに水溶き片栗粉でとろみをつける際は、必ず火を弱めて様子を見ながら入れてくださいね。また、五目あんの量が少ないとジャーの温度が下がりやすいため、お手持ちのスープジャーの大きさに合わせて分量を調節してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ