無料の会員登録をすると
お気に入りができます

しっとり濃厚♪Wチョコレートマフィン

レシピ

「チョコレートマフィン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生地とトッピングにたっぷりチョコを入れた贅沢マフィン!材料を順番に混ぜていくレシピなのでスイーツ初心者の方にもおすすめです。ラッピングしてプレゼントにするのも◎♪

macaroni_channel

【材料】チョコレートマフィン (6個分(底径50mm×高さ30mmの型) )

・ミルクチョコレート…100g(2枚)
・バター…60g
・グラニュー糖…70g
・卵…1個
・牛乳…60cc
・薄力粉…100g
・ココアパウダー…15g
・ベーキングパウダー…小さじ1杯(4g)

1. ミルクチョコレートは1枚は粗く刻み、もう1枚はひと口大に割ります。
2. ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。溶き卵を少しずつ分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。
3. ②にふるった粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。粉っぽさが少し残っている状態で牛乳を加えて混ぜ合わせます。
4. 粗く刻んだミルクチョコレートを③に加えてさっくり混ぜ、マフィン型の8分目まで生地を入れます。表面を軽く平らにし、ひと口大に割ったミルクチョコレートを上にトッピングします。
5. 180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼いて取り出し、粗熱が取れたら完成です♪※焼いた後に、竹串を中心に刺して何もついてこなかったら焼き上がりです。

【下ごしらえ】チョコレートマフィン

・バターは室温に戻します。
・卵は室温に戻し、溶きほぐします。
・薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるいます。
・オーブンは180℃に予熱します。

【作り方】チョコレートマフィン

コツ・ポイント

マフィンはバターを使うとしっとりと焼き上がります。ふくらむので、型の8分目まで流し入れるときれいに仕上がりますよ。焼き時間は様子をみながら調整してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ