無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おかわりが止まらない!くたくたなすと豚肉のとろみ生姜焼き

レシピ

「なすと豚肉の生姜焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパンひとつで簡単!こんがりと焼いて香ばしいなすの、くたくた食感がクセになります。タレもたっぷりでご飯が何杯でも食べられるひと品です!

macaroni_channel

【材料】なすと豚肉のとろみ生姜焼き (2人分)

・なす…2本
・豚ロース肉薄切り…200g
・玉ねぎ…1/2個
・ごま油…大さじ1杯
・塩こしょう…少々(豚ロース肉味用)

漬けダレ

・☆しょうがすりおろし…1片
・☆酒…大さじ2杯
・☆砂糖…大さじ1/2杯
・☆みりん…大さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ2杯

トッピング

・万能ねぎ…適量

1. 豚ロース肉をボウルに入れ、☆を加えて揉み込みます。
2. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたらなすを入れ、皮目から焼きます。
3. なすが柔らかくなったら、汁気を切った①を加えて中火で炒め、肉の色が変わったところで①の漬けダレを加えて煮絡めます。
4. 皿に盛り、お好みで万能ねぎをかけて完成です。

【下ごしらえ】なすと豚肉のとろみ生姜焼き

・豚ロース肉は筋切りして半分に切り、塩こしょうで下味を付けます。
・なすはヘタとガクを取り、縦に4等分してから長さ半分に切ります。玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切ります。

【作り方】なすと豚肉のとろみ生姜焼き

コツ・ポイント

なすはクタクタになるまでしっかり焼くと、味がなじんでおいしくなります。しょうがはチューブタイプを使用してもOKですが、生のものをすりおろすと風味のよい生姜焼きになりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ