無料の会員登録をすると
お気に入りができます

音まで美味しい!鶏ささみとザーサイのシャキシャキねぎサラダ

レシピ

「鶏ささみとザーサイのねぎサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ネギとかいわれ、ザーサイのシャキシャキとした食感がたまらない、さっぱりとした夏にぴったりのサラダです。ごま油の香りを食欲をそそりますよ。

macaroni_channel

【材料】鶏ささみとザーサイのシャキシャキねぎサラダ (2人分)

・長ねぎ…1本(青い部分は除きます)
・かいわれ大根…1/2パック(20g)
・鶏ささみ:2本(120g)…2本(120g)
・塩…少々(下味用)
・酒…大さじ2杯(下味用)
・ザーサイ…20g
・☆ごま油…大さじ1杯
・☆ラー油…小さじ1杯(お好みで)
・☆黒こしょう…少々

トッピング

・白ごま…大さじ1杯

1. 鶏ささみを耐熱容器に入れ、塩、酒で下味を付けたらふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。レンジから出したらすぐにラップを外して蒸気を逃がし、粗熱を取って手で細かくほぐします。
2. 長ねぎは5cm幅に切り、縦に切り開いて芯を取り除きます。端から千切りにし、水に5分さらしてから水気を切ります。
3. ボウルに①と②、かいわれ大根、ザーサイを合わせます。☆の調味料を加えて混ぜ、器に盛って完成です。お好みで白ごまをかけて召し上がれ。

【下ごしらえ】鶏ささみとザーサイのシャキシャキねぎサラダ

・鶏ささみは筋を取っておきます。
・ザーサイは2mmの細切りにします。
・かいわれ大根は長さを半分に切ります。

【作り方】鶏ささみとザーサイのシャキシャキねぎサラダ

コツ・ポイント

ピリ辛の味付けが食欲をそそる一品です。辛いのが苦手な方は、ラー油をなくすか、量を小さじ1/2杯で作るなどお好みに合わせてくださいね。鶏ささみは火が入りすぎると食感がパサパサになるので、様子を見ながら加熱時間を調節してください♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ