無料の会員登録をすると
お気に入りができます

抱えて食べたい!とろとろ卵とチンゲン菜のオイスター炒め

レシピ

「チンゲン菜と卵のオイスター炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。まいたけとチンゲン菜のシャキシャキ食感と、卵のとろとろ食感のコラボが絶妙…!オイスターソースのコク深い味わいに仕上げました。もりもりご飯がススむやみつきおかずです。

macaroni_channel

【材料】卵とチンゲン菜のオイスター炒め (2人分)

・豚バラ肉…120g
・チンゲン菜…2株
・まいたけ…50g
・塩こしょう…少々(下味用)
・ごま油…大さじ1杯(フライパン用)
・☆酒…大さじ1/2杯
・☆砂糖…小さじ1杯
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・☆オイスターソース…大さじ1杯
・卵…2個
・塩…少々
・マヨネーズ…小さじ2杯
・だし汁…100cc(水:100cc、鶏ガラスープの素:少々)
・水溶き片栗粉…大さじ1杯(水:大さじ1杯、片栗粉:小さじ1杯)

1. ボウルに卵を割り入れ、塩とマヨネーズを加えて溶きます。
2. フライパンにごま油を引き、豚バラ肉を加えて炒めます。肉の色が変わったらチンゲン菜の茎の部分を加えて炒めます。
3. チンゲン菜の葉、まいたけ、☆の調味料を加えて炒めます。全体に火が通ったらお皿に盛ります。
4. 別のフライパンにサラダ油を引いて強火で熱し、①の卵を流し込みます。周りが固まってきたらざっくりと混ぜ合わせ、だし汁を加えてひと煮立ちさせます。弱火にし、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、③にかけたら完成です。

【下ごしらえ】卵とチンゲン菜のオイスター炒め

・チンゲン菜は2cm幅に切ります。
・豚バラ肉は2cm幅に切り、塩こしょうで下味を付けます。
・まいたけは食べやすく割きます。

【作り方】卵とチンゲン菜のオイスター炒め

コツ・ポイント

卵は強火で一気に加熱し、半熟のうちにだし汁を加えてくださいね。チンゲン菜は芯を先に炒め、後から葉を加えると食感が残っておいしく仕上がりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ