無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これぞ新星!こねない煮込まない「レンジで蒸しロールキャベツ」

「レンジで蒸しロールキャベツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。加熱したキャベツに豚バラ肉を巻いてレンジで蒸すだけ!ロールキャベツの概念を覆す新しいレシピの誕生です♪とろ〜りとしたコンソメソースをたっぷり絡めて召し上がれ!

macaroni_channel

レシピ

【材料】レンジで蒸しロールキャベツ (2〜3人分)

・キャベツ…6枚
・豚バラ肉…120g
・塩こしょう…少々
・スパゲッティ…適量

コンソメソース

・コンソメ…小さじ1杯
・塩…少々
・レモン果汁…少々
・水…大さじ3杯
・水溶き片栗粉…小さじ2杯(水:小さじ2杯、片栗粉:小さじ1杯

1. 耐熱容器にキャベツを入れ、ラップをかけレンジ600Wで4分加熱し粗熱を取ります。
2. キャベツ1枚を半分に切り、それぞれ豚バラ肉をのせ塩こしょうを振ります。片方を手前からコロコロ巻き、もう片方の手前にのせ、同様にもういち重巻いて巻き終わりをスパゲッティで留めます。
3. 耐熱容器に②を並べ入れ、ラップをかけてレンジ600Wで6分加熱します。取り出してお皿に盛ります。
4. ボウルにコンソメ、塩、レモン汁、水を入れ、レンジ600Wで1分加熱します。取り出して水溶き片栗粉を加えて再度レンジで1分加熱してとろみをつけます。③にかけてお好みでブラックペッパーを散らしたら完成です。

【下ごしらえ】レンジで蒸しロールキャベツ

キャベツは葉を1枚ずつはがし、固い軸の部分は切り落とします。豚バラ肉は5cmの長さに切ります。

【作り方】レンジで蒸しロールキャベツ

コツ・ポイント

キャベツが固い場合は30秒ずつ加熱時間を増やして調整してください。巻く際は片方の端を内に入れて重ねて巻く時に反対の端を内に入れるときれいに包めますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ