無料の会員登録をすると
お気に入りができます

顔まわりまで華やぐ♡ニット映えする「ボブ向けヘアアレンジ」16選

ヘアスタイル

「冬コーデ×ボブ」でスッキリ見せ♡

ボリュームが出る冬のコーデ。静電気や摩擦でヘアスタイルも野暮ったく見えがちです。特にボブレングスは、その長さから収集がつかなくなる場合も。そんなときはスッキリ見えするアレンジがオススメです。

そこで今回、お団子、ポニーテール、ハーフアップの3ジャンルに分けて、冬コーデにピッタリのアレンジをご紹介します。すべてセルフアレンジ動画なので、真似するだけ。ぜひお試しくださいね♡

首回りスッキリ♡お団子アレンジ5選

1.技あり!シンプルお団子

襟足の髪がが短いボブレングスでも、スッキリキマるワザがありますよ。お団子は一度にまとめてしまわず、上下で二段に分けること、下は逆りんぱで引き締めることがポイントです。

①ハチ周りから斜めに髪を取る。
②輪っかのお団子にし、お団子を軽くほぐす。
③残りの髪をお団子の下で逆りんぱする。
④全体をバランス良くほぐす。
⑤後れ毛を巻く。
⑥ヘアアクセでゴム隠しをする。

2.ボリュームアップお団子

貧弱になりがちなボブのお団子アレンジ。ニットのボリュームに負けないお団子にするには、内側から髪を引き出すこと。崩れにくいのにふんわり大きなシルエットに仕上がります。

①耳下の高さで輪っかのお団子を作る。
②土台を放射線状にほぐし、サイドは耳が少し隠れるようにたるませる。
③お団子の中から髪を引き出すように左右に引っ張りほぐす。
④全体を整える。

3.トリプルお団子

お団子を3つ作ることでボリュームアップするワザも有効です。お団子が縦に三段並ぶことで視線が縦に向き、着膨れしがちな冬のコーデもすっきり見えが叶います。

①ハチ上の髪を斜めに取り、輪っかのお団子を作る。
②お団子をほぐす。
③耳上の髪を①の下で輪っかのお団子にする。
④ほぐす。
⑤残りの髪を②の下で輪っかのお団子にする。
⑥3つのお団子をなじませるようにほぐす。

4.サイドねじりシニヨン

首元が詰まったタートルネックには、襟足のおくれ毛をすっきりさせつつ、サイドにボリュームを持たせたスタイルがオススメ。ヘアアクセを有効に活用して、後ろ姿も抜かりなくキメましょう。

①両サイドの髪を残し束ねる。
②少し下をゴム留めし、くるりんぱしてほぐす。
③両サイドの髪をロープ編みし、ほぐしたら①のゴムに巻き付けてピン留めする。
④土台をほぐす。
⑤くるりんぱを上向きに半分に折り、ヘアアクセで留める。

5.逆ハートお団子

くるりんぱを利用した、逆さハート型のお団子です。一見シンプルでも、ちょっとしたデザイン性にこなれ感を感じますね。

①ひとつ結びをし、土台をほぐす。
②少し下をゴム留めし、くるりんぱをしたらギュッと引き締める。
③毛先を折り込み、ゴム留めする。
④お団子をほぐす。
⑤ヘアアクセを飾る。

レングスを楽しむ!ひとつ結びアレンジ5選

1.無造作ポニー

おくれ毛たっぷりのひとつ結びはクルーネックのトップスにピッタリ♡お疲れモードに見えないよう、ほぐす際は放射線状に細く引き出すこと、耳後ろの後れ毛は出しすぎないことを意識します。

①顔周り、耳、襟足の後れ毛を残し、手ぐしてひとつ結びをする。
②ゴム周りを放射線状にほぐす。
③トップを細い筋でほぐす。
④耳上も細い筋でたっぷりほぐす。

記事に関するお問い合わせ