無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ソースが決め手!肉巻きエリンギのみそマスタード焼き

レシピ

「エリンギのみそマスタード巻き」のレシピと作り方を動画でご紹介。豚バラ肉にみそマスタードを塗り、エリンギを巻いてこんがり焼きました。お肉に直接ソースを塗ることでエリンギにもしっかり味が付いてとってもおいしくなります!お弁当にもおすすめです。

macaroni_channel

【材料】肉巻きエリンギのみそマスタード焼き (3〜4人分)

・エリンギ…150g
・豚バラ肉…200g
・砂糖…小さじ1杯
・マスタード…大さじ1杯
・みそ…大さじ1杯
・サラダ油…大さじ1杯

1. ボウルに砂糖、みそ、マスタードを混ぜ合わせて豚バラ肉に塗ります。
2. ①の豚バラ肉にエリンギをのせて巻きつけます。巻き終わりをギュッと握ると剥がれにくくなりますよ。
3. フライパンにサラダ油ひき中火で熱し、②の巻き終わりを下にして焼きます。全体に焼き色が付いたら、フタをして5分蒸し焼きにします。
4. 清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存してください。※保存期間は冷蔵4日です。

【下ごしらえ】肉巻きエリンギのみそマスタード焼き

エリンギは4等分にカットします。大きいものは半分にカットしてから4等分してくださいね。

【作り方】肉巻きエリンギのみそマスタード焼き

コツ・ポイント

豚バラ肉にみそマスタードを付けてエリンギを巻くので、お弁当箱が汚れませんよ。加熱することでマスタードの風味は残りますが辛みはやわらぐので、お子様でも食べやすい味に仕上がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ