無料の会員登録をすると
お気に入りができます

豆腐でふわふわ!だし巻き卵の豆苗あんかけ

「豆腐入りだし巻き卵の豆苗あんかけ」の作り方とレシピを動画でご紹介します。豆腐を卵に加えて焼くと、誰でも簡単にふわふわのだし巻き玉子が作れるんです。やさしい風味の豆苗あんかけをたっぷりかけて、見た目も美しいひと皿のできあがりです♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】豆腐入りだし巻き卵の豆苗あんかけ (2人分)

・絹豆腐…100g
・卵…3個
・だしの素…小さじ1/2杯
・しょうゆ…小さじ1杯
・サラダ油…適量
・豆苗…50g
・水…300cc
・☆だしの素…小さじ1杯
・☆塩…少々
・☆しょうゆ…小さじ2杯
・☆みりん…小さじ2杯
・☆酒…大さじ1杯
・水溶き片栗粉…(水:大さじ1杯、片栗粉:小さじ1杯)

1. ボウルに絹豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。卵、だしの素、しょうゆを加え、さらに混ぜます。
2. 卵焼き器にサラダ油を引いて熱し、キッチンペーパーで余分な油を拭き取って①をお玉1杯分流し入れます。
3. ある程度火が通り、表面が半熟になったら奥から手前に巻きます。奥に寄せ、空いたスペーズに再び①をお玉1杯分流し入れ、同様に繰り返します。※できるだけ長方形の卵焼きを作りましょう!
4. 豆苗あんかけを作ります。 豆苗は2cm幅に切ります。
5. 鍋に水と☆の調味料を加えてひと煮立ちしたら豆苗を加えます。煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び煮立たせてとろみを付けます。
6. ③のだし巻き卵に⑤をかけたら完成です。

【作り方】豆腐入りだし巻き卵の豆苗あんかけ

コツ・ポイント

卵焼きをふわふわに仕上げるため、火の通しすぎに注意しましょう。豆苗あんを作る際も、加熱しすぎずシャキシャキの食感を残してください。絹豆腐は木綿豆腐に代えても、ふわふわにおいしく焼けますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ