無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コスパ最強!スプーンで食べる「シャキシャキもやし麻婆鍋」

レシピ

「もやし麻婆鍋」のレシピと作り方を動画でご紹介します。人気のもやし鍋を麻婆味にアレンジ!甜麺醤をたっぷりと入れてこっくりとした深い味わいに仕上げました。シャキシャキのもやしととろとろのお豆腐を一緒にハフハフしながら召し上がれ♪

macaroni_channel

【材料】コスパ最強!もやし麻婆鍋 (2人分)

・もやし…1袋(200g)
・豚バラ肉…150g
・絹豆腐…200g
・ごま油…大さじ2杯
・しょうが…1片分
・長ねぎ…1本分
・豆板醤…小さじ2杯
・☆鶏がらスープの素…大さじ1杯
・☆甜麺醤…大さじ3杯
・☆砂糖…小さじ2杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・水…600cc
・水溶き片栗粉…大さじ2杯(片栗粉:大さじ2杯、水:大さじ2杯)

1. 鍋にごま油を引いて熱し、しょうが、長ねぎ、豆板醤を入れて炒め、香りが立ってきたら豚肉を加えて炒めます。
2. 豚肉の色が変わってきたら☆の調味料と水を加えて中火で煮ます。
3. ②に絹豆腐を加えひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、いち度煮立たせてとろみをつけます。
4. もやしを加えたら完成です。お好みで糸唐辛子をトッピングして召し上がれ♪※もやしは少しずつ足しながらお召し上がりくださいね。

【下ごしらえ】コスパ最強!もやし麻婆鍋

・長ねぎとしょうがはみじん切りにします。
・豚バラ肉は3cm幅に切ります。
・豆腐は1.5cmのさいの目切りにします。

【作り方】コスパ最強!もやし麻婆鍋

コツ・ポイント

しょうが、長ねぎ、豆板醤は焦げやすいので弱火で炒めてください。また、辛いものがお好きな方は豆板醤を増やしたり、お好みで花椒をかけたりしてお好みの辛さにアレンジしてみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ