無料の会員登録をすると
お気に入りができます

詰めて切るだけ♡ひなまつりに作りたい「牛乳パックでカンタン押し寿司」

レシピ

もうすぐひな祭り

かわいい押し寿司を作ってみませんか

3月3日はひな祭りです♡おうちでのパーティーをしたいけど、何を作ろうか迷っているという人も多いのではないでしょうか。

picture
oceans-nadia.com

難しいものは作れないけど、ひなまつりらしい料理を作りたい!というひとには、牛乳パックで作る簡単押し寿司がおすすめです。具材とご飯を詰めるだけで、誰でもキレイな押し寿司をつくることができますよ。

牛乳パックで簡単に作れる!

picture
recipe.rakuten.co.jp

牛乳パックの底を使えばスクエア型の押し寿司がカンタンに作れます。ご飯をギュッと詰めるのが、きれいに仕上げるポイント。ラップにくるんで作るので、洗い物せずたくさん作れるのが嬉しいですね。

“彩り豊かでかわいい”とInstagramで人気のモザイク寿司。牛乳パックを使えば詰めてカットするだけなので、初心者でも簡単に作ることができます。パーティーでのメイン料理にどうぞ。

難しいひし形も牛乳パックを活用すれば簡単に作れます。3色ご飯を重ねれば、ひなまつりにぴったりの菱餅風押し寿司の出来上がり。詰めるだけなのでお手軽です。

カンタン押し寿司レシピ集

①スタンダードなスクエア型

picture
oceans-nadia.com

まぐろやサーモンなど人気のお刺身をならべるだけでチェック押し寿司の出来上がり。上に乗せる具材を変えることも出来るので、自分好みの押し寿司にアレンジするのも楽しいですね。

チェック押し寿司

②パウンド型でケーキ風に

picture
oceans-nadia.com

パウンド型に作られているので、みんなでわいわいと切り分けて食べるのにぴったり。どの面を食べてもそれぞれの味を楽しむことができますよ。

ちらし寿司ケーキ

③写真映えするモザイク柄も簡単に

picture
oceans-nadia.com

赤や緑、黄色など色とりどりの具材を並べて華やかに仕上げます。専用の押し型がなくても、牛乳パックを使って手軽に出来ます。おもてなし料理としても喜ばれる一品です。

お家にあるもので作れるモザイク寿司
picture
oceans-nadia.com

そぼろのお肉を使って一味違った一品に。甘辛く仕上げたそぼろ肉が酢飯と絶妙にマッチ。ガッツリ食べたい人におすすめのレシピです。

そぼろの4色のモザイク寿司

④ひなまつりにぴったり♡ひし形

picture
cookpad.com

ひしもち風の3色で作られていて、ひなまつりレシピとして大人気。つい写真を撮りたくなってしまうほど、見た目もとってもキュート♡パーティーのメインとして活躍すること間違いなしです。

ひし餅風押し寿司
記事に関するお問い合わせ