無料の会員登録をすると
お気に入りができます

女の晩酌♡甘口白ワインに合うヘルシー&オシャレなレシピ5選

レシピ

甘口白ワインに合うレシピとは?

白ワインの中でも甘口のものは大変飲みやすく、女性やワイン初心者にも人気の高いお酒の1つ。お酒の場で頼む方も多いと思います。しかしご自宅で飲むという時、辛口の白ワインと違って甘味が強いため、食事やおつまみには合わせづらいと感じることもあるのではないでしょうか?

picture
pixabay.com

お店では甘口白ワインを飲むけれど、家ではなかなか…という方も、きちんと食材を選べば、美味しく食事と合わせることができます。どんな食材が合うのかしっかりマスターして、美味しいワインでヘルシー&オシャレな晩酌をしましょう!

甘口の白ワインには辛味や塩味のあるもの、香りが似ているものが合う!

甘口の白ワインは、ハチミツのような甘さと、ワインごとに異なるフルーティーな香りが感じられるのが特徴です。よく冷やした甘口白ワインに合うのは、実は辛味が強いもの。ワインの甘さが辛さを中和し、風味を引き立たせてくれるんです。

picture
pixabay.com

塩味の強い生ハムやチーズも、ワインの甘味を引き立ててくれるので相性抜群です。トマトやスイカに塩をかけるのと同じ原理ですね。香りを合わせるなら、ワインごとに柑橘系のもの、桃やリンゴのようなものなど違いがあるので、その香りに近い食材を選ぶことが大切。食事やおつまみにフルーツそのものを取り入れても、より美味しく感じられますよ。

甘口白ワインに!女の晩酌レシピ5選

1.フルーツサラダのヨーグルトソース

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

最初にご紹介するのは、フルーツサラダのヨーグルトソースです。サラダにフルーツを混ぜ込むだけでも甘口白ワインに合いますが、そこにヨーグルトソースをかけることでヘルシーさをプラス。白ワインの香りに合わせてフルーツを変えてみてもいいですね。

詳しくはこちら

2.しいたけのブルーチーズ焼き

picture
www.lettuceclub.net

しいたけのブルーチーズ焼きは、しいたけの旨味とブルーチーズの風味が絶妙に調和する1品。塩気が強いので甘口白ワインにはもちろん相性抜群で、ブルーチーズの強い風味をしいたけが和らげてくれるので、幅広い人に食べやすくなっていますよ。

詳しくはこちら

3.白身魚の和風ムニエル 香味レモンソース

picture
oceans-nadia.com

白ワインに白身魚が合うことはよく知られていますが、甘口ならこちらのレモンソースがかかっているレシピもおすすめです。ソースにはレモンの風味と酸味、甘味が含まれているので、甘口白ワインに最適。晩酌のメインにもぴったりのオシャレレシピです。

詳しくはこちら

4.ペンネ・アラビアータ

picture
macaro-ni.jp

辛いもの好きの方なら、ペンネ・アラビア―タはいがでしょうか。ピリッとした唐辛子の辛味のあるペンネ・アラビアータは、甘口白ワインと絶妙にマッチ。辛味と甘味がしっかりと噛み合う、晩酌として満足できる1品です。できるだけ炭水化物を減らしたい時は、パスタの代わりに揚げ野菜を使うだけで立派なおつまみの1品に。ナスやズッキーニ、パプリカ、きのこ類が特におすすめです。

詳しくはこちら

5.甘味と塩味のハーモニー!生ハムメロン

picture
macaro-ni.jp

前菜やデザートとしてもおすすめなのが、最後にご紹介する生ハムメロンです。生ハムの塩味とメロンの甘味は合わないわけがなく、甘口白ワインにももちろんぴったり。1人の晩酌はもちろん、パーティがある時にも押さえておきたいレシピです。

詳しくはこちら

野菜やフルーツでヘルシーに飲む!

記事に関するお問い合わせ