無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手羽元で絶品おかず!人気レシピ41選&下処理のやり方まとめ

レシピ

手羽元の人気レシピをまとめてご紹介!

コラーゲンがたっぷりと含まれている、鶏の手羽元。
フライドチキンに代表されるように揚げ物として楽しむ方も多いのですが、骨から染み出るうまみは煮物やカレーなどの煮込み料理にしてもおいしく、さらには焼くと表面を覆う鶏皮がパリッとして香ばしく楽しめます。

今回は、手羽元の簡単にできる下処理の方法と、アイデアレシピを一気にご紹介します。焼いても、煮ても、揚げてもおいしい手羽元を食べつくしましょう!

手羽元の下処理方法

手羽元は、そのまま調理することも多い部位です。しかし、骨付き肉のため中心まで熱を通すのに時間がかかり、血合いが残ってしまうことも。手羽元は下処理を丁寧にすることで生臭さをなくし、内側と外側の調理時間のタイムラグを減らしておいしくいただけますよ!

それでは、「ゆでこぼし」で簡単に下処理する方法をご紹介します。

手羽元下処理の手順

1.パックから取り出したら、ドリップを軽く水洗いする。

Photo by macaroni

2.500gの手羽元と1Lの水を鍋に入れ火にかけ、沸騰後は中火で15分ゆでる。

Photo by macaroni

3.ゆで上げたらすぐに水にさらし、アクや固まった血をできるだけ取り除く。

Photo by macaroni

ポイント
・ゆで時間は手羽元の大きさにもよりますが15分程度、しっかり中まで通すと中心部の血液を完全に出せます。
・ゆでる時に出るアクや泡は、気にせずそのままでOKですのでとっても簡単!

圧力鍋や炊飯器でも◎ 手羽元の煮物&煮込み11選

1.圧力鍋で柔らかく♩大根&手羽元のホロホロ煮

和の煮込み料理といえば、大根がメジャーな食材ですよね。手羽元と一緒に炊き合わせれば、ほっこりと優しい味わいの煮物になります。

骨付きの手羽元から出るうまみが、大根にしっかりと染み込むまでじっくりと煮込んでくださいね。手羽元は、一度炒めてから煮込むと、香ばしさが出て臭みを抑えられます。お鍋でじっくり煮込んでもいいですし、圧力鍋でもおいしくできるレシピですよ!

レシピあり!✨大根と手羽元のホロホロ煮✨ | あこベジフル🍅さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/4913775

2.炊飯器で!手羽元と酢玉ねぎのさっぱり煮

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ