無料の会員登録をすると
お気に入りができます

濃厚リッチ「カマンベールチーズフォンデュ」レシピ!バーベキューにも♩

レシピ

ご自宅ではもちろん、バーベキューでも大活躍の「カマンベールチーズフォンデュ」。チーズを器として使っているので、準備や後片付けもとっても簡単!今回はカマンベールチーズフォンデュのアレンジレシピと、ホットプレートで楽しむ方法をご紹介いたします。

BBC

カマンベールチーズフォンデュとは

チーズフォンデュといったら、専用のココットにチーズを入れて具材にチーズをつけて食べるのが一般的ですよね!しかし今回は、そんなチーズフォンデュの進化系「カマンベールチーズフォンデュ」をご紹介します。

ご家族やご友人、恋人とわいわいしたいときにぴったりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

後片付けも簡単!

チーズフォンデュはおいしいけれど、食べ終わったあとのココットの片付けが少し面倒だと思うこともあるでしょう。ココットにチーズがこびりついているので、洗うのが大変ですよね。

しかしこのカマンベールチーズフォンデュは、カマンベールの白い周りの部分がそのまま器になるので、器を準備したり洗ったりする必要もありません。これなら面倒なあと片付けの手間がなくなるので、食べた後のことを気にせずに楽しめるのもうれしいですよね!

バーベキューやキャンプにぴったり!

picture

カマンベールチーズフォンデュは、専用ココットなどの容器が必要ないため、バーベキューやキャンプにぴったり!アルミホイルとカマンベールチーズさえあれば簡単にできますよ。また、上記でも触れたように後片付けの手間がかなり軽くなるのもうれしいですよね。

網や鉄板の上に置くときのコツとして、火が強い部分におくとコゲやすいので、弱い部分に置いて、アルミホイルで包んで加熱するのがポイントです。

カマンベールチーズフォンデュの基本のレシピ

picture

カマンベールチーズを用意し、上の固い部分を切り取って黒コショウを振り、アルミホイルに置いてオーブントースターで5〜10分ほど加熱します。チーズが溶けてグツグツすれば取り出しましょう。フォンデュしたい具材と加熱したカマンベールチーズをお皿に盛り合わせ、ピックにお好みの具を刺して、チーズにつけていただきましょう。

香りを楽しみたい方は、カマンベールチーズを焼く前に白ワインを加えるのもおすすめ!大人な味わいのチーズフォンデュが楽しめますよ。

カマンベールフォンデュ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2004.12.08公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/6ed22d3e42df507e87a03e5591f0c53d.html

作り方のポイント

切るときに注意したい、カマンベールチーズフォンデュを作るコツをご紹介します。

カマンベールチーズ上面の側面にぎりぎり近い部分に包丁を入れ、側面に沿わせるように小刻みに円形に切っていきましょう。このとき、上面全てではなく縁の部分を残すようにしてください。加熱した際に、中のチーズがとろけ出てしまうのを防ぐためです。包丁の取扱には、十分気をつけて行ってください。

電子レンジで作る方法

カマンベールチーズを電子レンジで加熱する場合は、耐熱皿に上部をカットしたカマンベールチーズを乗せ、ラップをせずに30秒~1分の間、600wで加熱します。レンジの種類によって加熱時間が変動することもございますので、チーズの表面がグツグツしたら、レンジから取り出してくださいね。

冷めて固まったら……?

加熱したカマンベールチーズは冷めてしまうとやはり固まって、フォンデュできなくなってしまいます。冷めたら耐熱皿に入れ、再びレンジやトースターで30秒ほど加熱し直しましょう。

冷めにくくするコツとして、耐熱皿に入れて加熱し、取り出した後も耐熱皿に入れたままにしておけば、器自体が温かいので冷めにくくなります。火傷に注意しながら、この方法でぜひ試してみてくださいね。

カマンベールチーズフォンデュのアレンジレシピ10選

1.和風に大変身!味噌カマンベールチーズフォンデュ

picture

お好みの具材をひと口大に切り、鍋に大さじ3の水を加えクッキングシートを敷きます。野菜を並べ、塩・こしょうをふり、フタをして弱火で加熱しましょう。

野菜に火が通ったら火を止めて、中心に上面の皮を切り落としたカマンベールチーズをのせ、さらにフタをして弱火で加熱します。火を止めたら白味噌、白ワインを混ぜ合わせたものを、カマンベールチーズに加え混ぜ、さらにフタをして弱火で加熱してください。野菜に串をさし、すっと通れば完成です。

「味噌カマンベールフォンデュでいただく秋野菜サラダ(レシピ)」「鶏南蛮」 by もりもんさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! http://www.recipe-blog.jp/profile/5623/blog/15618732

2.ストウブでおしゃれカマンベールチーズフォンデュ

picture

常温に戻しておいたカマンベールチーズを、10cmサイズのストウブに入れて、蓋をして中火で沸騰させます。沸騰したら、弱火にして10分前後加熱したら完成。お好みで同じサイズのカラフルなストウブを並べれば、おしゃれな食卓に仕上がりますよ!

ストウブで「アヒージョ色々」 by ジュンジュンさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! http://www.recipe-blog.jp/profile/68854/blog/15479671

3.ローズマリー香る!カマンベールチーズフォンデュ

picture

カマンベールチーズは室温に戻しておき、チーズの表面にナイフで何本か切り込みを入れましょう。ローズマリーの葉を茎から外し、チーズ表面の切り込みに半分埋めます。上からオリーブオイル少々をまわしかけてください。

カマンベールチーズを耐熱皿に入れ、180度に熱したオーブンで約15〜20分、チーズの中が完全に溶けて熱々になるように焼きましょう。黒こしょうをふりかけ、パンや茹で野菜などお好みのものを添えたらできあがりです。

カマンベールフォンデュ by ミササカナさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! http://www.recipe-blog.jp/profile/34468/blog/14824087
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ