無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]全部レンジで!15分で簡単ジャージャー麺弁当

レシピ

「ジャージャー麺弁当」ののレシピと作り方を動画でご紹介。レンジで簡単に作れる肉味噌を焼きそば麺の上にかけてジャージャー麺風に仕上げました。中華風トマトの卵炒めもレンジでパパッ!15分で作ったとは思えない豪華なお弁当でランチタイムを楽しんで。

macaroni_channel

材料(1人分)

・焼きそば麺1玉
・ごま油小さじ2杯
・水大さじ2杯
・きゅうり10g

肉味噌豚ひき肉100gたけのこ(水煮)30gしいたけ1枚☆砂糖小さじ1杯☆しょうゆ小さじ1杯☆甜麺醤大さじ1杯水溶き片栗粉小さじ2杯(片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)

中華風トマトの卵炒め卵1個ミニトマト2個鶏がらスープの素小さじ1/4杯ごま油小さじ1/2杯塩こしょう少々

1. 耐熱容器に焼きそば麺、ごま油、水を入れてラップをかけレンジ600Wで2分加熱します。取り出したらよく混ぜます。
2. ボウルに豚肉、☆の調味料、たけのこ、しいたけを入れてよく混ぜます。ラップをかけレンジ600Wで3分加熱します。
3. ②に水溶き片栗粉を加えて混ぜ、レンジ600Wでさらに1分加熱します。
4. ボウルに卵を溶き、鶏ガラスープの素、ごま油、塩こしょうを加えよく混ぜ、ミニトマトを加えます。ラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱します。
5. お弁当箱に①の麺、きゅうり、②をのせます。隙間に④を詰めて完成です。

・しいたけとたけのこは粗みじん切りにします。
・きゅうりは千切りにし、塩もみします。
・ミニトマトは半分に切ります。

コツ・ポイント

ご家庭に甜麺醤がない場合は赤味噌でも代用できますよ。レンジの加熱時間は様子をみて調整してくださいね。焼きそば麺のほかにも、うどんやそうめんなどでアレンジするのもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ