無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マシュマロで簡単!いちごと抹茶のひなまつりムース

レシピ

「苺と抹茶のひなまつりムース」のレシピと作り方を動画でご紹介。マシュマロで作れるいちごムースと抹茶ムースをきれいに重ねました。ゼラチンいらずで作れるので失敗しにくく簡単!ひなまつりにぴったりな菱餅カラーで、かわいくておいしいひと品です。

macaroni_channel

材料(11×17cmのホーロー型使用)

・カステラ100g

いちごムースマシュマロ100gいちごジャム60gホワイトチョコレート30g生クリーム180cc

抹茶ムースマシュマロ100g抹茶パウダー大さじ2杯牛乳200cc

1. 抹茶ムースを作ります。鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温め、抹茶を少量の牛乳で溶いてから加えよく混ぜます。
2. マシュマロを加えてさらに混ぜ、マシュマロが溶けたらホーロー容器に流し入れて冷蔵庫で1時間冷やします。
3. ②の上にカステラを並べ冷蔵庫で15分冷やします。
4. いちごムースを作ります。鍋に生クリーム、ホワイトチョコレート、いちごジャムを入れてよく混ぜ、沸騰直前まで加熱します。
5. ④にマシュマロを加えて混ぜます。マシュマロが溶けたら③のホーローに流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やします。
6. 温めた包丁で端を切り落とし、2等分に切ったら完成です。

・抹茶は振るいます。
・カステラは容器に合わせて切ります。
・ホーロ容器にクッキングシートを敷いておきます。
・ホワイトチョコレートは細かく刻みます。

コツ・ポイント

グラスやカップなどに入れてもかわいいですよ。抹茶はダマになりやすいので牛乳でよく溶いてくださいね。また、ジャムによっては色が薄い場合があるのでお好みで色素を加えてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ