無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本格絶品!とろっとうまみ増す「あさりの中華粥」

「あさりの中華粥」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生のお米をじっくり炊いたやさしい味わいの中華粥を作りました。あさりは蒸したあとに一度取り出して、最後に加えるのでふっくら食感に!体の芯から温まるので寒い日にもおすすめですよ♪

macaroni_channel

レシピ

材料(2人分)

・米1/2カップ(80g)
・あさり200g
・しょうが1片
・ごま油大さじ2杯
・酒50cc
・塩少々
・熱湯(あさりのだし汁と合わせて)800cc

1. 鍋に半量のごま油(大さじ1杯)を入れて中火にかけ、あさりと酒を入れてフタをし、2分ほど蒸し焼きにします。
2. あさりの殻が開いたら、だし汁とむき身に分けます。あさりのだし汁と熱湯を合わせて800ccにします。
3. 鍋に残りのごま油(大さじ1杯)としょうがを入れて弱火にかけ、香りが立ったら米を加え、強火で3分ほど炒めます。
4. ③に、②のあさりのだし汁を合わせた熱湯を入れてフタをし、弱火で40分ほど炊きます。
5. フタを開け、さらに5分ほど煮込みます。水分が少なくなり、とろみがしっかりついたらあさりのむき身を加え、塩で味を整えて器に盛りつけます。お好みで白髪ねぎをのせてめしあがれ!

・あさりは重ならないように塩水(水:300㏄cc、塩:小さじ2杯弱)に入れて暗い所に1〜2時間ほど置いて砂抜きします。殻同士をこすり合わせるようにしっかりと洗います。
・米は洗ってザルに上げ、水気を切っておきます。
・しょうがは千切りにします。

コツ・ポイント

お米を炒めてから熱湯を注ぐことで米が割れやすくなり、米が花咲いているような状態になります。あさりは長時間加熱すると固くなりやすいので、最後に加えることでふっくらおいしくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ