無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あさりの出汁で旨み倍増!ワンポットで「春野菜のボンゴレビアンコ」

レシピ

「春野菜のボンゴレビアンコ」のレシピと作り方を動画でご紹介。あさりを蒸して、パスタを茹でて、具材を炒めて…の3ステップがお鍋ひとつで!1口コンロで作れるから楽チンです。旨みあさりにたけのこと菜の花を加え、春らしいひと品に仕上げました。

macaroni_channel

材料(1人分)

・スパゲッティ(1.8mm)100g
・あさり120g
・たけのこ(水煮)30g
・菜の花30g
・水250cc
・オリーブオイル小さじ2杯
・塩小さじ1/2杯
・白ワイン30cc
・にんにくすりおろし小さじ1/2杯

下ごしらえ

・たけのこは薄切りにします。
・菜の花は3cmほどの長さに切ります。
・あさりは重ならないように塩水(水:300㏄cc、塩:小さじ2杯弱)に入れて暗い所に1〜2時間ほど置いて砂抜きします。殻同士をこすり合わせるようにしっかりと洗います。

作り方

1. 鍋に水、オリーブオイル、塩を入れて中火で加熱します。
2. 沸騰してきたら白ワインと半分に折ったスパゲッティを加えます。
3. 鍋の縁にザルをかけて、あさりをザルの上にのせ、フタをして中火で5分蒸します。あさりの口が開いたらザルごとあさりを取り出します。
4. スパゲッティを中火で10分茹でたら、すりおろしにんにく、菜の花、たけのこ、③のあさりを加えてさっと炒め合わせます。
5. 器に持って、お好みで粉チーズ、黒こしょう、オリーブオイルをかけてめしあがれ!

コツ・ポイント

白ワインがない場合は料理酒でも代用できますよ。また、茹で湯にオリーブオイルを加えることでスパゲッティ同士がくっつきにくくなります。茹で時間はスパゲッティの袋の表記通りに茹でてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ