無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たれとお酢で簡単!お肉やわらか♡絶品「鶏のさっぱり煮」

レシピ

煮物を作ると、いつも同じような味になってしまう…という方もいるのではないでしょうか?そんなときは、市販のたれやお酢などを組み合わせていつもと違った味付けにしてみてはいかがでしょう。今回はOisix「化学調味料無添加 煮物のたれ」とお酢で作る「鶏のさっぱり煮」をご紹介します。

たれとお酢の力を借りて、深みのある味付けとほろほろの食感に

picture

「化学調味料無添加 煮物のたれ」は、本みりんと濃口しょうゆにカツオエキスやコンブエキスの出汁も加わっているため、手軽に深みのある味つけに。また、お酢はさっぱりとした風味が出せるだけではなく、長めに煮込むとタンパク質を分解してカルシウムを溶かす効果もあるのだとか。それにより、お肉や魚をやわらかくしてくれるので、煮込み料理で使用するとやわらかな、ほろりとしたやわらかい食感になりますよ。

材料(2人前)

鶏手羽元 … 5~6本(300g程度)

しょうが(薄切り) … 8~10枚

にんにく(つぶす) … 1片

ゆで卵 … 2個

ゆでブロッコリー … 適宜

<調味料>

『化学調味料無添加 煮物のたれ』 … 3袋

酢 … 1/4カップ

〈作り方〉

1. 鍋にしょうがとにんにく、<調味料>を合わせたものを入れ、火にかける。

2. (1)が沸いてきたら、手羽元とゆで卵を加える。 中弱火でフタをして、手羽元に火が通り、煮汁が半量程度になってくるまで、時々手羽元とゆで卵の上下を返しながら煮る。
3. 器に盛り、ゆでブロッコリーを添える。

photo / Oisix

Oisix

https://www.oisix.com/sc/sh_vege
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ