無料の会員登録をすると
お気に入りができます

下味がポイント!サクサク衣の「鶏の唐揚げ」

レシピ

「鶏のから揚げ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しっかりと下味を付けた鶏肉に片栗粉の衣をつけて揚げました。2度揚げしているのでサクッとジューシーな味わいに!できたてを食べるのはもちろんですが、翌日のお弁当などに入れるのもおすすめです。

macaroni_channel

材料(3人分)

・鶏もも肉2枚(500g)
・☆しょうが(すりおろし)1片分
・☆にんにく(すりおろし)1片分
・☆酒大さじ1杯
・☆しょうゆ大さじ1杯
・片栗粉大さじ3杯
・サラダ油(揚げ用)適量

下ごしらえ

作り方

1. 鶏もも肉は余分な脂身と皮を取り除き、大きめのひと口大に切ります。

2. ボウルに鶏肉と☆の材料入れてよくもみ込み、15分ほど置いて味を染み込ませます。
3. 片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。※固い場合は少量の水を足し、やわらかすぎる場合は片栗粉を足して調整してくださいね。
4. 160℃に熱したサラダ油に皮目を下にして入れ、4〜5分じっくりと揚げたら一度取り出してバットの上で5分休ませます。※揚げる際には、鶏肉の皮目を外側にして肉を包むように形を整えるときれいに仕上がります。
5. 油の温度を190℃の高温に上げて、④のから揚げを戻し入れ、1〜2分揚げたら完成です。

コツ・ポイント

鶏もも肉は下味を付けてもみ込んでおくと味がなじんでジューシーに仕上がりますが、漬け汁に長時間漬け込むと肉が締まりすぎてしまうので注意してくださいね。また、一度揚げてから取り出し、休ませることで余熱で中までしっかり火が通ります。高温の油で2度揚げることで表面はサクッと中はジューシーに仕上がりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ