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[管理栄養士が厳選]ダイエットの味方「鶏むね肉」を使った1週間献立

レシピ

低カロリーで、ダイエットの強い味方として知られている鶏むね肉。くせがなく淡白な味わいで飽きずに楽しめ、低価格でお財布にやさしい食材です。そこで今回は、管理栄養士おすすめの鶏むね肉を使った1週間分の献立をご紹介します。

鶏むね肉の魅力とは?

ダイエットにぴったりの食材!

鶏肉は、部位によって脂質の量やカロリーに大きな差があります。鶏むね肉は、低脂質、高たんぱく質な点が特徴の部位で、カロリーも控えめ。皮を取り除くことで、さらにヘルシーに楽しむことができますよ。

くせがなく、アレンジが自由自在!

鶏むね肉はあっさりとしていて、くせがなく淡泊な味わい。そのため、他の食材とも合わせやすく、バリエーション豊かな料理が楽しめます。和食、洋食、中華、そしてエスニックなど、味付けのアレンジが自由自在な点もうれしいポイントです。

低価格でお財布にもやさしい!

鶏むね肉は、比較的低価格で安定しており、節約食材としても注目されています。家計に負担をかけることなく、食卓に取り入れることができますよ。

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鶏むね肉が主役!1週間のおすすめ献立

月曜日:深みのある味わい!もち麦の鶏しお雑炊

月曜日は1週間の始まり!鶏を使ったうまみたっぷりの雑炊で、1日をスタートするのはいかがでしょうか。体もぽかぽか温まりますよ。

主食:もち麦の鶏しお雑炊
汁物:やまいもととろろ昆布のすまし汁
副菜:トマトと納豆のポン酢和え
デザート:フルーツヨーグルト

「深みのある味わい!もち麦の鶏しお雑炊」の献立はこちら!

火曜日:ひと手間で美味しさUP☆鶏肉とチンゲンサイの中華風炒め

火曜日は鶏むね肉を中華風にアレンジ!片栗粉をしっかりまぶしてから炒めた鶏むね肉は、しっとりやわらかく、さらにソースが良く絡んで絶品の仕上がりです。

主食:ごはん
主菜:鶏肉とチンゲンサイの中華風炒め
汁物:きのこのとろみスープ
副菜:ピーマンとチーズの味噌和え

「ひと手間で美味しさUP☆鶏肉とチンゲンサイの中華風炒め」の献立はこちら!
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