無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とことん春味!うま味引き立つ「菜の花とホタルイカの炊き込みご飯」

レシピ

「菜の花とホタルイカの炊き込みご飯」のレシピと作り方をご紹介します。旬のホタルイカと菜の花を使い、春を感じる炊き込みご飯を作りました。ほろ苦い菜の花が、ホタルイカの旨味を一層引き立てる、大人味の贅沢なひと品です。

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

・米2合
・茹でホタルイカ100g
・菜の花50g
・塩小さじ1/2杯
・だし汁300cc(水:300cc、昆布だしの素:小さじ2/3杯)
・酒大さじ2杯
・塩小さじ1/4杯
・薄口しょうゆ大さじ2杯
・しょうが1片
・水2合目盛りまで

下ごしらえ

・米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げて水気を切ります。
・菜の花は水洗いして根元の固い部分を切り、1.5cm幅に切ります。
・ホタルイカは目、軟骨、くちばしを取り除きます。
・しょうがは千切りにします。

作り方

1. ボウルに菜の花と塩(小さじ1/2杯)を入れ、混ぜ合わせて10分置きます。余分な水分をクッキングペーパーで拭き取ります。
2. 鍋に昆布だし汁、酒、塩(小さじ1/4杯)、薄口しょうゆを入れ、ひと煮立ちしたらホタルイカを加えて再度沸騰させます。しょうがを加え、強火で1分ほど煮絡めたら火を止めて粗熱をとります。
3. 炊飯器の内釜に米と②の煮汁、水を2合目まで注ぎ入れ、普通炊きで炊飯します。
4. 炊き上がったら一度全体を底から混ぜてホタルイカと菜の花を加え、フタをして5分蒸らします。さっくりと混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

ホタルイカは短時間でさっと煮ることで、歯ごたえよく仕上がりますよ。また、ホタルイカと菜の花はごはんが温かいうちに加えて蒸してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ