無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふわとろ卵に夢心地!簡単和風そぼろオムライス

レシピ

今回は鶏そぼろをたっぷり詰めた「和風そぼろオムライス」のレシピをご紹介します♩半熟ふわとろ卵のひみつは、あの調味料が決め手だった……!? 和風のオムライスで、いつもとひと味違う味わいをお楽しみください♩

macaroni_channel

材料(1人前)

調理時間:20分

・ごはん:200g
・長ねぎ:1/4本
・塩:少々
・ごま油:大さじ1/2杯(ごはん炒める用)

<鶏そぼろ>
・鶏ひき肉:150g
☆砂糖:大さじ1杯
☆みりん:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆しょうがすりおろし:1/2片(チューブでも可)

<オムレツ>
・卵:3個
・マヨネーズ:大さじ1杯
・牛乳:大さじ2杯
・サラダ油:適量(オムレツを焼く用)

下ごしらえ

・長ねぎをみじん切りにします。

作り方

①熱したフライパンにごま油を引き、長ねぎみじん切り、ごはん、塩を入れて炒め合わせ、全体に油が回ったらお皿に盛ります。

②フライパンに鶏ひき肉と☆の材料を加えて中火で熱し、固まらないように菜箸で混ぜながら水分が無くなるまで炒りつけ、お皿に盛ったごはんの上に乗せます。

③ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、牛乳、マヨネーズを加えてさらに混ぜ合わせます。

④強火で熱したフライパンにサラダ油を引いて③を一気に流し込みます。

⑤すぐに菜箸で全体をかき混ぜて表面がうっすら固まってきたら、へらを使って端から半分に折りたたみます。

⑥②の上に乗せて、ナイフで真ん中に切り込みを入れて開いたら完成です。お好みでかいわれを乗せて召し上がれっ☆

コツ・ポイント

卵にマヨネーズを加えることで冷めても美味しいふわふわ卵ができますよ!オムレツは半熟の状態に仕上げるために、強火で手早く作ることがポイントです。また、②の工程では、ぱらぱらのきれいな鶏そぼろにするために具材を全て入れてから火にかけましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ